レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】さつま芋の甘辛煮の作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

さつま芋の甘辛煮
2020年12月14日放送のおしゃべりクッキングは"簡単スピードメニュー"というテーマでさつま芋の甘辛煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

さつま芋の甘辛煮のレシピ

さつま芋の甘辛煮の材料(2人分)

・さつまいも:300g
・豚バラ肉(かたまり):150g
・きぬさや:30g
▼煮汁
・だし:300ml
・みりん:大さじ1と1/3
・砂糖:大さじ2/3
・しょうゆ:大さじ2

さつま芋の甘辛煮の作り方

1)さつまいもはしっかり洗って皮ごと2.5cm角に切り、水にくぐらせて水気を切ります。
2)豚バラ肉は1cm角の棒状に切り、きぬさやは筋を取って斜め半分に切ります。
3)フライパンを熱し、豚肉を中火で脂を出しながら炒め、焼き色がついたらさつまいもを加えて油をまわすように炒めます。
POINT:豚肉から出た油でさつまいもを炒めます。

4)だし、みりん、砂糖、しょうゆを加えて4分煮ます。
5)きぬさやを加え、照りが出るまで煮つめてからめ、器に盛りつければ出来上がりです。
POINT:煮汁は照りが出るまで煮つめます。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年12月号をご覧ください。

まとめ

さつま芋の甘辛煮についてまとめました!
芋に味がギュッと凝縮されて美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.