チャーシュー

【きょうの料理ビギナーズ】チャーシューの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

チャーシュー
2020年12月9日放送のきょうの料理ビギナーズは今年こそ!はじめてのごちそう(6)「しっとり!柔らか!チャーシュー」でチャーシューの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。

チャーシューのレシピ

チャーシューの材料(作りやすい分量)

・豚肩ロース肉(塊/あれ糸を巻いてあるもの):500g
・ゆで卵:4個
▼A
・砂糖:大さじ3
・しょうゆ:大さじ3
・八角:1個
・パクチー:適量

・塩
・サラダ油
・酒

チャーシューの作り方

1)豚肩ロース肉は塩小さじ1/2をまぶします。
2)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉を入れて転がしながら全体に焼き色をつけます。
3)鍋に豚肉を入れて浸かるくらいの水を注ぎ、酒カップ1/2を加えて強火にかけます。
4)煮立ったら弱火にしててアクを除き、フタをしてをして弱火で40~50分間茹でます。
POINT:調味料を入れずに茹でると、肉が柔らかくなります。

5)豚肉に竹串を刺してスーッと通ったら火を止めます。
6)ゆで汁の量を肉が半分隠れるくらいに減らし、(A)の砂糖、しょうゆ、八角(1個)を加えます。
7)殻をむいたゆで卵を加えて中火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、フタたを外したまま20分間ほど煮ます。
8)火を止めて豚肉とゆで卵を取り出し、粗熱を取ります。
9)残った煮汁を強火にかけ、混ぜながら4~5分間煮詰めます。
POINT:ツヤが出たら出来上がりです。

10)器に肉と卵を切って盛りつけ、食べやすく切ったパクチーを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年12月号をご覧ください。

まとめ

チャーシューについてまとめました!
おつまみやおせちに飽きたらラーメンにいいですね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。