【きょうの料理】タサン志麻さんのレシピ鶏もも肉のきのこペースト詰めの作り方を紹介!

鶏もも肉のきのこペースト詰め
2020年11月9日放送のきょうの料理はタサン志麻 あったか秋の食卓 「きのこと豚肉のソテー」で鶏もも肉のきのこペースト詰めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

鶏もも肉のきのこペースト詰めのレシピ

鶏もも肉のきのこペースト詰めの材料(2人分)

・鶏もも肉:大1枚(350g)
▼きのこペースト
・まいたけ:1パック(100g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・塩:3つまみ
・水:大さじ2

・クレソン:適量
・サラダ油:適量
・塩:少々
・こしょう:少々

鶏もも肉のきのこペースト詰めの作り方

1)まいたけは細かく刻み、合わせる玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
2)フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、玉ねぎとまいたけを入れ、にんにく、塩をふり、軽く混ぜ合わせます。
POINT:塩を先にふることできのこのうま味を引き出します。

3)水を加え、フタをして弱火で30分間ほど蒸し煮にします。
4)30分後フタを外して中火にし、水分を飛ばして取り出します。
※冷蔵庫で4~5日間保存も可能。

5)鶏肉は皮を半分ほどめくり(長い辺のどちらかがめくりやすくなってます)、身と皮の間にきのこペーストを詰めて口をつま楊枝でとめます。
6)皮側に塩1つまみ、こしょう少々、身側に塩2つまみ、こしょう少々をふります。
7)フライパンにサラダ油小さじ1を弱火で熱し、皮を下にして入れ、重し(約700g~1kg)をのせて焼きます。
POINT:重しをのせて焼くと、皮が縮みにくく、均一に焼き色がつきます。

8)皮に焼き色がつき、縁が白くなるまで弱火でじっくり焼き、重しを外して身側も焼きます。
9)食べやすい大きさに切り分けて器に盛りつけ、クレソンを添えて出来上がりです。
10)

詳細はきょうの料理2020年11月号をご覧ください。

まとめ

鶏もも肉のきのこペースト詰めについてまとめました!
切り分ける時、サクッと言う音が聞こえるくらい焼けていました。
最後までお読みいただきありがとうございました。