【きょうの料理ビギナーズ】ナポリタンの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ | 気になったTV
スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】ナポリタンの作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

ナポリタンレシピ

ナポリタン
2020年11月2日放送のきょうの料理ビギナーズは喫茶店メニュー(1)「これぞ喫茶店の味!ナポリタン&たらこスパゲッティ」でナポリタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




ナポリタンのレシピ

ナポリタンの材料(2人分)

・スパゲッティ(太さ1.9mm):160g
・ハム(薄切り):3枚(60g)
・たまねぎ:1/2個(100g)
・ピーマン:(大)1個(60g)
・マッシュルーム(スライス):50g
・塩:大さじ1弱(15g)
・バター:25g
・塩:少々
・こしょう:少々
▼A
・トマトケチャップ:大さじ4
・ウスターソース:大さじ1

・粉チーズ:適宜
・ホットペッパーソース:適宜

ナポリタンの作り方

1)たまねぎは縦に薄切りにします。
2)ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、横にせん切りにします。
3)ハムは半分に切ってから5mm幅に切ります。
4)マッシュルームはザルに入れて汁を切ります。
5)鍋に約1.5Lを沸かし、塩大さじ1弱を入れ、強めの中火でスパゲッティを評時間通りに茹でます。
塩の量は湯の1%が目安です。

6)茹で上がったら茹で汁大さじ2を取り分けておき、ザルに上げてます。
茹でおきする場合はオリーブ油やサラダ油を絡めておきます。

7)フライパンにバターを入れ、中火にかけて半分溶けたらたまねぎを加えて炒めます。
POINT:たまねぎをよく炒めて甘みを出します。

8)しんなりしたらハム、マッシュルームを加えて炒めます。
9)中央を空けてトマトケチャップ、ウスターソースを加えて炒め混ぜます。
10)(6)のゆで汁を加え、さらに混ぜます。
POINT:ゆで汁を加えます。

11)ピーマンとスパゲッティを加えてサッと炒め合わせ、塩、こしょうで味を調えたら出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズ2020年10月号をご覧ください。

まとめ

ナポリタンについてまとめました!
最近見かけないので喫茶店という言葉自体が懐かしい気がします。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました