【おしゃべりクッキング】ライスコロッケの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

ライスコロッケ
2020年10月29日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”米がうまい!”のテーマでライスコロッケの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

ライスコロッケのレシピ

ライスコロッケの材料(2人分)

・ご飯:300g
・イタリアンパセリ:3枝
・モッツァレラチーズ:50g
・ミートソース:120g
・トマトケチャップ:小さじ1
・パルメザンチーズ(粉):大さじ1 1/2
・塩:小さじ1/3
・小麦粉:適量
・卵:1個
・油:大さじ1/2
・パン粉:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・揚げ油:適量

ライスコロッケの作り方

1)イタリアンパセリは2枝をみじん切りにし、モッツァレラチーズは10等分の角切りにして水気を拭きます。
2)卵を溶きほぐして油を加え、塩適量、こしょうをして混ぜます。
3)温かいご飯にミートソース、トマトケチャップ、パルメザンチーズ、塩小さじ1/3、こしょう、イタリアンパセリのみじん切りを混ぜ、10等分します。
POINT:温かいご飯を使います。

4)ラップに(3)を広げ、(1)のチーズをのせて丸く形を整え、小麦粉、(2)、パン粉の順につけます。
POINT:パン粉をしっかりなじませます。

5)170度に熱した揚げ油で4分揚げます。
6)器に盛りつけ、イタリアンパセリを飾れば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年10月号をご覧ください。

まとめ

ライスコロッケについてまとめました!
上沼恵美子さんによると、美味しいチキンライスを食べいるみたいだそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。