【おかずのクッキング】土井流ハンバーグのレシピを土井善晴さんが紹介 | 気になったTV
スポンサードリンク




【おかずのクッキング】土井流ハンバーグのレシピを土井善晴さんが紹介

土井流ハンバーグレシピ

土井流ハンバーグ
おかずのクッキング2020年9月27日放送でハンバーグのレシピが紹介されました!
ハンバーグのレシピを教えてくれたのは料理研究家 土井善晴さんです。




ハンバーグのレシピ

ハンバーグの材料(2~3人分)

・合いびき肉:250g
・玉ねぎ:200g
・卵:小1個
・食パン(6枚切り):1/2枚
・牛乳:1/4カップ
・塩:小さじ1/2
・ナツメグ:適量
・こしょう:適量
・植物油:大さじ2
▼ソース
・トマトケチャップ:1/3カップ
・ウスターソース:大さじ1
・赤ワイン:大さじ1
・練り辛子:小さじ1/2

ハンバーグの作り方

1)玉ねぎはみじん切りにします。
2)食パンはちぎってボウルに入れ、牛乳に浸します。
3)フライパンに植物油大さじ1を熱し、玉ねぎを強火で炒めます。
POINT:玉ねぎの余計な水分を炒めて飛ばします。

4)ボウルに合いびき肉、(2)の食パン、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れて軽く混ぜ、(3)の冷めた玉ねぎを加えて軽くこねます。
POINT:玉ねぎは冷めてから加えます。
POINT:軽い仕上がりにするにはこね過ぎないようにします。

5)手と器に薄く油を塗り、肉ダネを両手にポンポンと軽く打ち付けるように丸く成形します。
6)フライパンに植物油大さじ1を熱し、(5)を入れ、中火で焼き色をつけます。
POINT:器に油を塗っておくと滑るので入れやすくなります。
▼ソース
7)焼き色がついたら裏返し、フタをしてごく弱火で7~8分蒸し焼きして器に盛りつけます。

8)フライパンの脂をキッチンペーパーで拭き取り、赤ワインを入れてフライ返しで底をこすってからトマトケチャップ、ウスターソースを加えてフライ返しで底をこすりながら混ぜて練り辛子を加えて混ぜ、ハンバーグにかけたら出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2020年8月9月号をご覧ください。

まとめ

ハンバーグについてまとめました!
土井さんらしいハンバーグの作り方でした^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました