スポンサードリンク




【大阪ほんわかテレビ】SNSで話題!魔法のポリ袋アイラップなど超便利アイテムを紹介!

便利アイテム 生活

便利アイテム
2020年6月12日放送の大阪ほんわかテレビでSNSで話題!○○な人にウケている超便利アイテムについて紹介されました!




SNSで話題!超便利アイテム

新潟県民にウケている魔法のポリ袋:アイラップ

新潟県民にばかうけ!魔法のポリ袋
一見するとごく普通のポリ袋ですが、新潟県民にとって手放せない商品なんだそうです。
保育園の汚れ物入れとしてアイラップが指定されているんだそうです。
新潟県民にとってポリ袋=アイラップだとか。

Q.新潟のメーカーではないのになぜ新潟で普及?
岩谷マテリアル株式会社の中島聡子さんによると、理由はよく分からないそうですが、売り上げの約75%が日本海側なんだそうです。

日本海側の人々をトリコにするとんでもない機能とは?

1)袋のまま米が炊ける!
アイラップに米を入れ口を閉じて、沸騰している鍋へそのまま入れてフタをして30分・・・。
袋も破れてなく、彼方茜香さんによると、ツヤッと端も炊けていて土鍋で炊いたようなくらいふわっとしてるそうです。
アイラップの一番の特徴は耐熱性で120度の温度にも耐えるそうです。
ポリ袋調理に最適と全国で人気拡大中!

2)冷凍してもガチガチになりにくい!
一般的な保存袋だと細かいチーズはもはや1個のチーズに・・・。
それがアイラップだと細かいチーズもパラパラに冷凍できます。
塊になってしまうひき肉もアイラップだとパラパラ!

Q.なぜガチガチにならない?
工学院大学応用化学科の山田昌治教授によると、
・一般的な保存袋は「低密度ポリエチレン」という素材で出来ているそうでこれだと冷凍庫の中の水分が中に入ってきてしまうからだそうです。
・一方アイラップは「高密度ポリエチレン」という素材で出来ていて中に水分が入ってきにくいんだそうです。

バイク乗り大絶賛!ワークマンの超高機能な防水デニム

4D防水STRECH(ストレッチ)デニムパンツという商品です。

バイクに乗る人絶賛のスゴい機能とは?

1)防水機能
あるライダーさんによると、雨が降っても中まで雨が染みてきていることはない素晴らしいパンツを出してくれたなワークマンさん!と喜んでいました。
高圧洗浄機で30分水をかけ続ける実験(もちろんマネキン)でも中は全く濡れていませんでした。

4D防水STRECデニムパンツは防水3層構造になっていて
1.一番外側は丈夫なデニム生地。
2.中間は水を通さないポリウレタンでラミネートした生地。
3.肌に触れる部分は肌触りの良いトリコット生地。
さらに縫い目には止水テープが施されています。
蒸気を当てる実験でも蒸気を逃がしていたので蒸れないようです。

まとめ

アイラップは非常持ち出し袋に入れておくといざという時使えそうですね。
そして4D防水STRECH(ストレッチ)デニムパンツは梅雨や台風の時に重宝しそうですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました