スポンサードリンク




【健康カプセルゲンキの時間】美肌・睡眠改善・疲労回復食事の摂り方

美肌・睡眠改善・疲労回復 健康

美肌・睡眠改善・疲労回復
2020年6月7日放送の健康カプセルゲンキの時間は毒出し毒吐きのテーマで「食事で美肌・睡眠改善・疲労回復」について紹介されました。
食事で美肌・睡眠改善・疲労回復について教えてくれたのは東海大学医学部総合診療学系健康管理学講師医学博士の山田千積先生です。




美肌・睡眠改善・疲労回復食事の摂り方

メープルシロップ

メープルシロップは毒出しにピッタリな食材だそうです。
メープルシロップ:秩父に自生するカエデの木から集めた樹液を煮込んで水分を飛ばし作られているそうです。

メープルシロップの効果

・むくみ予防
・骨粗しょう症予防
・美肌
食品の栄養に詳しい山田千積先生によると、
メープルシロップに豊富に含まれるカリウムには塩分を体外に排出し、むくみの予防に効果があるそうです。
また、カルシウムも豊富に含まれているため、骨粗しょう症予防効果も期待できるそうです。
さらに抗酸化物質が67種類も含まれており、美肌効果が期待できるそうです。

健康効果を高めるメープルシロップの使い方

メープルシロップは砂糖と比べて低カロリーで血糖値の上がり肩を示すGI値が半分以下でとってもヘルシー。
なので食事にメープルシロップを砂糖の代わりに使うことで糖尿病や肥満の予防にもつながります。

クルミ

クルミとそばの健康効果とは?

山田千積先生によると、クルミには多くの抗酸化物質が含まれ、肌荒れの大敵となる活性酸素を打ち消してくれるそうです。
さらに近年の研究でクルミは睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンを増やし、睡眠の質の改善に役立つそうです。
ちなみに素焼きのクルミ7片程度を目安に食べると、同様の効果を得られるそうです。

そば

そして、そばにもルチンという抗酸化物質が含まれています。
さらに、ビタミンB群が豊富に含まれているため、疲労回復にも役立ちます。

赤ワイン

東海大学医学部外科学系形成外科学准教授の花井潮先生によると、
赤ワインはブドウの皮や種を原料に使っている分、白ワインの比べてポリフェノールが多いそうです。
ポリフェノールは美肌効果が高いので赤ワインを飲むとより美しくなれるそうです。

まとめ

メー婦シロップをかけたクルミを食べながら赤ワインを飲んで、〆にそばを食べると良さそうですね^^;
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました