スポンサードリンク




【ジョブチューン】アレンジラーメンレシピ!マルちゃん正麺醤油味の担々麺などを超一流ラーメン店店主さんが紹介!

アレンジラーメンレシピ レシピ

アレンジラーメンレシピ
2020年5月30日放送のジョブチューンでアレンジラーメンのレシピについて紹介されました!
大人気ラーメン店店主がコンビニやスーパーで簡単に手に入るインスタント麺、そして具材、調味料を使って
5分でできる超簡単アレンジラーメンを作ってくれました。
教えてくれたのは超一流ラーメン店店主の皆さんです。




アレンジラーメンのレシピ

中華三昧広東風醤油の油釜揚げ風つけ麺のレシピ

教えてくれたのは中華蕎麦 とみ田の富田治さんです。

中華三昧広東風醤油の油釜揚げ風つけ麺の材料

▼つけダレ
・砂糖:5g
・お酢:少々
・一味唐辛子:少々
・こしょう:少々
・かつお節:適量
・麺のゆで汁:150ml
・ネギ:適量

中華三昧広東風醤の油釜揚げ風つけ麺の作り方

1)沸騰したお湯に麺を入れます。
富田治さんによると、中華三昧の麺は生麺に近い感じでこのクオリティーの麺はつけ麺には最適だそうです。

▼麺を茹でている間につけダレを作ります。
2)器に付属の粉末・液体スープを開け、つけダレの調味料を入れたら麺のゆで汁を加えます。
ポイント1.:砂糖、お酢、一味、こしょうを入れます。
富田治さんによると、甘(砂糖)辛(一味・こしょう)・酸(酢)でガラッとスープの味が変わるそうです。
3)(2)にネギをトッピングしたらかつおぶしを入れます。
ポイント2.:かつお節を入れて魚介の風味をUP
4)(1)の麺が茹で上がったら器にゆで汁ごと麺を入れ、ゆで汁に浸し(釜揚げ)て出来上がりです。
富田治さんによると、乾麺は麺がくっつきやすい性質があるので最後までお湯に浸すと麺もくっつかずにつけダレも冷めずに最後まで美味しく食べられるからだそうです。

サッポロ一番塩ラーメンのカルボナーラ風ラーメンのレシピ

教えてくれたのはもてなしくろ喜の黒木直人さんです。
黒木直人さんによると、サッポロ一番塩ラーメンは野菜などのうま味があるそうです。

サッポロ一番塩ラーメンのカルボナーラ風ラーメンの材料

・オリーブオイル
・ベーコン:1枚(50g)
・水:250ml
・牛乳:250ml
・卵黄:1個
・粉チーズ:適量
・ブラックペッパー:適量

サッポロ一番塩ラーメンのカルボナーラ風ラーメンの作り方

1)鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンを焼き目がつくまで炒めます。
2)ベーコンを炒めたら、水と牛乳を250mlずつ入れ、麺を茹でます。
ポイント1.:水と牛乳半々(250mlずつ)で麺を茹でます。
3)1分経ったら付属の粉末スープを入れます。
ポイント2.:粉末スープは麺を茹でて1分後に入れると麺に味がしみこみ美味しさUP
4)さらに1分麺を茹でたら、器に盛り、卵黄をのせて粉チーズとブラックペッパーをふって出来上がりです。

*ご飯を入れるとリゾット風になり、2度美味しいそうです。

サッポロ一番みそラーメンの辛ウマラーメンのレシピ

教えてくれたのは蒙古タンメン中本の白根誠さんです。

サッポロ一番みそラーメンの辛ウマラーメンの材料

・シーチキン:1缶
・焼き肉のタレ:適量
・豆板醤:大さじ1
・一味唐辛子:適量(たっぷり)

サッポロ一番みそラーメンの辛ウマラーメンの作り方

1)沸騰したお湯に麺を入れます。
2)約2分後、麺がほぐれてきたらシーチキンのオイルと焼き肉のタレ、豆板醤、一味、付属粉末スープを入れたら器に盛ります。
3)仕上げにシーチキンの具をのせて出来上がりです。

マルちゃん正麺醤油味の担々麺のレシピ

教えてくれたのはらぁ麺 飯田商店の飯田将太さんです。

マルちゃん正麺醤油味の担々麺の材料

▼肉味噌
・合い挽き肉:50g
・めんつゆ:大さじ1
・おろしにんにく:少量
—————
・ねりごま:50g
・ラー油:大さじ1
・ごま油:少々
▼仕上げ
・ネギ:適量
・ラー油:適量

マルちゃん正麺醤油味の担々麺の作り方

▼肉味噌
1)ボウルに合い挽き肉、めんつゆ、おろしにんにくを合わせます。
2)ラップをして電子レンジで1分半加熱します。
3)付属の液体スープを器に直接入れたられりごまも直接入れたらさらにラー油、ごま油を加えます。
ポイント:液体スープは火を通しません。
4)通常通り麺を茹でたら、茹で汁だけを(3)に入れて混ぜてから麺を入れ、肉味噌をのせ、ネギをふり、ラー油をかければ出来上がりです。

マルちゃん正麺旨塩味のミネストローネ風ラーメンのレシピ

教えてくれたのは麺劇場 玄瑛の入江瑛起さんです。

マルちゃん正麺旨塩味のミネストローネ風ラーメンの材料

・オリーブオイル:小さじ2
・おろしにんにく:少々
・唐辛子:少々
・トマト缶:1缶
・ブラックペッパー:適量
・サラダチキン(さいの目に切る):1個

マルちゃん正麺旨塩味のミネストローネ風ラーメンの作り方

1)鍋を熱し、オリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ傷めて香をつけます。
2)香りがついたらトマト缶を丸ごと入れてトマトが煮立ったらサラダチキンを加えたら付属のスープ、水、麺を入れて通常通り茹でます。
ポイント:トマト缶の方がより簡単にトマトのうま味が出ます。
3)器に盛り、最後にブラックペッパーをかけたら出来上がりです。

まとめ

アレンジラーメンについてまとめました!
インスタントラーメンを簡単に全然違う物にアレンジしてしまうとはさすが名人プロですよね。
ラーメン好きだったのですが病気のため試すことができないのが残念です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました