スポンサードリンク




主治医が見つかる診療所【免疫力UP!笑いヨガのやり方】中瀬勝則先生が紹介!

笑いヨガ 健康

笑いヨガ
2020年5月21日日放送の主治医が見つかる診療所で笑いヨガのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは徳島県徳島市・中瀬医院院長内科・診療内科の中瀬勝則先生です。




免疫力UP!笑いヨガ

インドで生まれた笑う動作と呼吸法を組み合わせた健康体操。

免疫力UP!笑いヨガの効果の理由

中瀬勝則先生によると、笑いには免疫システムを強化する作用があるそうです。
がんやウイルス感染予防に非常に重要な役割を果たすそうです。
ナチュラルキラー細胞(NK細胞)が笑うと活性化率が増え、免疫力UPするそうです。
NK細胞とは:ウイルスやがん細胞を攻撃する免疫細胞のこと。

Q.なぜ笑いヨガがいい?
中瀬勝則先生によると、体操としての笑いでも、おかしさを感じる笑いでも、体は区別がつかないそうです。
・笑う動作⇒脳が錯覚⇒同様の効果(本当に笑った場合と)

家でできる簡単免疫力UP!笑いヨガのやり方

1)肩幅に立ち、上体を倒しながらフーッと息を口から吐き出します。
2)上体を上げながら鼻でゆっくり息を吸ってお腹・胸・肩をしっかりストレッチして万歳のポーズをし、体を伸ばします。
3)笑いながら息を吐き、上体を倒します。

心療内科医・姫野友美先生によると、笑いヨガの効果的なやり方は。
1.笑いヨガは朝起きた時にやります。
2.場所は、窓際かベランダ、庭がある方は庭に出て日光を浴びながらやります。
すると、幸せホルモンとも言われる脳内物質セロトニンが出るそうです。
多くの方が不安を抱えて交感神経が緊張していつもストレスフルになっているので
笑うことによってストレスホルモンが減るというデータがあるそうですので、
ぜひ朝起きた時に日光を浴びながら笑いヨガをやってもらいたいとの事でした。

【笑い】最新の研究

・ストレスホルモン減少⇒ストレス軽減
・食後の血糖値が低下⇒糖尿病の予防

最後に

昔から笑いは健康に良いと言われていましたよね。
一軒家ならやりやすいですが、集合住宅だと変な奴と思われそう^^;
これを観た人が多くいれば良いのですが^^
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました