スポンサードリンク




【モニタリング】角煮など20分で3品超簡単激ウマ時短レシピ!を平野レミさんが紹介!

超簡単激ウマ時短レシピ レシピ

超簡単激ウマ時短レシピ
2020年5月14日放送のモニタリングで家事&育児が忙しくて料理が上達しない主婦に20分で3品超簡単激ウマ時短レシピを伝授!について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の平野レミさんです。




20分で3品超簡単激ウマ時短レシピ

豚のくるくる角煮のレシピ

手間と時間がかかるイメージですが・・・。
平野レミさんはなんと6分で作ったようです。

豚のくるくる角煮の材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉:300g
・塩:小さじ1/8
・紹興酒:大さじ1
・片栗粉
▼中華ソース
・おろし生姜:小さじ1/2
・おろしにんにく:小さじ1/2
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:大さじ1.5
はちみつ:大さじ1.5
・紹興酒:大さじ3
・八角
八角:独特の香りで肉料理を引き立てる香辛料
・長ネギ:20g
・水溶き片栗粉:(・片栗粉:大さじ1/2・・水:大さじ1)

豚のくるくる角煮の作り方

1)豚肉を広げて並べ、塩をふります。
2)紹興酒をパセリで豚肉に塗ります。
3)同じく豚肉にパセリで片栗粉をまぶします。
4)豚肉をくるくる巻いて、耐熱皿の中央を開けて周りに並べていきます。
平野レミさん「形は違うけど食べたら一緒!味めちゃめちゃいい」

5)(4)の耐熱皿の中央にのせられる大きさの器に中華ソースの材料を合わせ、そこに八角をそのまま入れます。
6)長ネギは青い部分をみじん切りにし、(5)に加えます。
7)(4)の中央に(6)をのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。

▼その間にほっこり焼きそばへ

ほっぽり焼きそばのレシピ

ほっぽり焼きそばの材料(4人分)

・焼きそば麺(蒸し):2玉
・ごま油
・豚バラ肉:100g
・唐辛子:1本
・キャベツ:4枚
・アサリ
▼ソース
・オイスターソース:小さじ1
・酢:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
:ごま油:大さじ1/2

ほっぽり焼きそばの作り方

1)麺を袋ごと半分に切ります。
2)火をつける前にフライパンにごま油を入れます。
3)豚肉を一口大に切りって(2)に入れたら唐辛子をちぎって入れ、そこに麺を軽くほぐしてのせ、火にかけます。
ポイント:放っておくだけなので別の作業ができる時短料理。
4)キャベツをちぎって(3)の麺の上にのせたら、アサリを殻ごとキャベツの上にのせ、フタをして蒸し焼きにします。
ポイント:アサリが開いたらエキスが上からジュワジュワキャベツ⇒麺に滴って、アサリのエキスが全体に染み渡り、美味しくなります。
平野レミさんによると、順番が大事で豚肉⇒唐辛子⇒麺⇒キャベツ⇒アサリの順番に重ねれば順番に火が通り、アサリのエキスが全体に染み渡るそうです。
5)このまま炒めたりしないで放置します^^

▼その間に角煮の仕上げへ
6)レンジから角煮を取り出し、タレに肉に絡むよう水溶き片栗粉を加え、電子レンジ(600w)で40秒加熱すれば豚のくるくる角煮の完成です。
7)タレに豚肉をつけていただきます。

▼合間にほっぽり焼きそばの仕上げです。
フタを開け、ソースを合わせて加え、全体を混ぜたら出来上がりです。
ポイント:アサリのうま味が全体に広がります。

のり吸いのレシピ

のり吸いの材料(4人分)

・のり:1帖
・かつお節:2.5g
・梅干し:1個
・小口ネギ:適量
・しょうゆ:小さじ1/3
・せんべい:適量

のり吸いの作り方

1)のりは袋ごと手でくしゃくしゃにし、器に入れます。
2)かつお節も同様にくしゃくしゃに細かくし、同じ器に加えます。
3)ネギ、しょうゆも器に加えます。
4)せんべいを粉々に割り、梅干しと器に加えます。
5)器にお湯を入れたら出来上がりです。

まとめ

20分で3品超簡単激ウマ時短レシピについてまとめました!
角煮はレンチンだけですが豚肉に火は通っていて中華ソースが美味しいののでDAIGOさんによると、KKNかくにはお店の味だそうです(笑)
ほっぽり焼きそばは放っておいただけですがアサリの風味が効いていて、アサリがないと普通の塩焼きそばだそう。
のり吸いは30秒でできるそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました