【きょうの料理ビギナーズ】鶏の塩つくねの作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ

鶏の塩つくね
2024年4月16日放送のきょうの料理ビギナーズははじめての和食(2)塩味でさっぱりと 鶏の塩つくねで鶏の塩つくねの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の河野雅子さんです。

鶏の塩つくねのレシピ

鶏の塩つくねの材料(2人分)

・鶏ひき肉250g
・ねぎ5cm
・しょうが5g
・ししとうがらし6本(20g)
▼A
・溶き卵:1/2個分
※残りは春キャベツのかきたま汁で利用。
・小麦粉:大さじ1
・塩:小さじ1/2

・レモン(2cm厚さの半月切り):1切れ
・油:大さじ1
・塩:少々

鶏の塩つくねの作り方

1)ねぎとしょうがはみじん切りにします。
2)ししとうがらしは包丁の先を刺して穴を開けます。

3)ボウルにひき肉を入れ、軽くほぐすように混ぜます。
POINT:こうすると調味料が混ざりやすくなります。
4)(A)を加えて手で混ぜ合わせ、さらに粘りが出るまでよく混ぜます。
POINT:ひき肉に調味料や香味野菜を加える肉ダネは手早く混ぜます。
5)ねぎ、しょうがを加えて軽く混ぜます。
6)4等分にして小判形に整えます。
7)フライパンに油を中火で熱し、(6)を並べ入れます。
8)空いているところにししとうがらしを加え、転がしながら約30秒間焼きます。
9)火を止めてししとうがらしを取り出し、塩を振っておきます。
10)(9)のフライパンを中火にかけて約1分30秒間焼き、焼き色がついたら返します。
11)フタをして弱めの中火にし、4分間ほど焼いて中まで火を通します。
12)器に盛り付け、ししとうがらしとレモンを添えれば出来上がりです。

まとめ

鶏の塩つくねについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】春キャベツのかきたま汁の作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ
はじめての和食人気の定番おかずのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了