【相葉マナブ】世界最強のプロテイン納豆味噌汁の作り方を紹介!野﨑洋光さんのレシピ

世界最強のプロテイン納豆味噌汁
2024年4月14日放送の相葉マナブは『マナブ!秘密の納豆レシピ!』で世界最強のプロテイン納豆味噌汁の作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは全国に和食の素晴らしさを伝える活動をされている和食料理人の野﨑洋光さんです。

世界最強のプロテイン納豆味噌汁のレシピ

世界最強のプロテイン納豆味噌汁の材料(2人分)

・納豆:1パック
・水:400mL
・にぼし:3本
・油揚げ:1/2枚
・車麩:1枚
・味噌:30g
・木綿豆腐:200g
・わけぎ:2本

世界最強のプロテイン納豆味噌汁の作り方

1)にぼしの頭とはらわたを取り、半分に開きます。
POINT:煮干しを開くと旨味が出やすく食べやすくなります。
2)鍋に水、にぼしを入れて浸けておきます。

3)納豆は包丁で叩きます。
POINT:納豆を叩くと旨味が出て馴染みやすくなります。

4)(2)の鍋に油揚げ、車麩を入れ、中火にかけます。
POINT:具材は水からゆっくり加熱すると旨味が出ます。
5)煮立ったら味噌半量を溶き入れます。
POINT:味噌は先に半分入れて具材に下味を付けます。

6)豆腐は手でちぎって加え、豆腐が温まったら残りの味噌を溶き、わけぎ、納豆を加えれば出来上がりです。
POINT:豆腐は手でちぎると味が染みやすくなります。
POINT:納豆は最後に入れると風味が飛びません。

まとめ

世界最強のプロテイン納豆味噌汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】納豆カルボナーラの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】ひきわり納豆とモッツァレラの巾着包み焼きの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ
【相葉マナブ】納豆万能だれの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】タラの納豆あんかけの作り方を紹介!菰田欣也さんのレシピ
【相葉マナブ】究極の納豆パスタの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了