【きょうの料理】たけのこと菜の花の炒め物の作り方を紹介!魏禧之さんのレシピ!

たけのこと菜の花の炒め物
2024年2月28日放送のきょうの料理は「おいしく減塩!」たらのから揚げ わさびソースの献立でたけのこと菜の花の炒め物の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京風創作中華一之船入オーナーシェフの魏禧之さんです。

たけのこと菜の花の炒め物のレシピ

たけのこと菜の花の炒め物の材料(2~3人分)

・ゆでたけのこ:150g
・豚ひき肉:150g
・菜の花(サッと茹でてみじん切り):50g
・ザーサイ(味つき):50g
・干しえび:20g
▼A
・しょうが(すりおろす):小さじ1
・にんにく(すりおろす):小さじ1
・赤唐辛子(小口切り):ひとつまみ
▼B
・酒(あれば紹興酒):小さじ1
・しょう油:大さじ1+1/2
・砂糖:小さじ2

・しょう油
・サラダ油
・ごま油

たけのこと菜の花の炒め物の作り方

1)ゆでたけのこは食べやすく切ってボウルに入れ、しょう油大さじ1をまぶします。
2)ザーサイ、干しえびはそれぞれたっぷりのぬるま湯に入れて2分間置きます。
3)みじん切りにして水気をよく切ります。

4)中華鍋にサラダ油大さじ4を強めの中火で熱し、(1)のゆでたけのこの汁気を切って全体が色づくまで炒め、ザルに上げて油を切ります。
POINT:しっかりと炒めて風味を閉じ込め、香ばしさと食感を際立たせます。
5)(4)の中華鍋にサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、(2)の干しえびとザーサイ、ひき肉を順に入れて炒めます。
6)肉の色が変わったら別のザルに上げ、油を切ります。

7)(6)の中華鍋にサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、(A)を炒めます。
8)香りが立ったら(6)を戻し入れて混ぜ、(4)のたけのこと(B)を順に加えて汁気がなくなるまでよく炒めます。
9)菜の花を加えて混ぜ、仕上げにごま油大さじ1を回し入れて大きく混ぜれば出来上がりです。
POINT:菜の花は最後に入れて香りと色を活かします。

まとめ

たけのこと菜の花の炒め物についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】新玉ねぎと鶏肉の黒こしょう炒めの作り方を紹介!魏禧之さんのレシピ!

最後までお読みいただきありがとうございました。