【きょうの料理】菜の花とハムの混ぜご飯の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ!

菜の花とハムの混ぜご飯
2024年2月28日放送のきょうの料理は「帰ってきた!20分で晩ごはん」 菜の花とハムの混ぜご飯で菜の花とハムの混ぜご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

菜の花とハムの混ぜご飯のレシピ

菜の花とハムの混ぜご飯の材料(2人分)

・ご飯(温かいもの):1合分(330g)
・菜の花:1/2把(100g)
・ロースハム(薄切り):2~3枚(50g)
・卵:2個

・塩
・こしょう
・ごま油

菜の花とハムの混ぜご飯の作り方

1)鍋に水1Lを入れて強火にかけ、菜の花は水にさらします。
2)湯が沸いたら塩小さじ1/2、水気を切った菜の花を入れ、1分間茹でてザルに引き上げます。
3)うちわで仰いて粗熱が取れたら水気を絞り、1cm幅に切ります。

4)ハムは1cm四方に切り、ボウルにご飯、(3)、ハムを入れてサッと混ぜます。
5)塩、こしょうで味を調えて器に盛り付けます。

6)ボウルに卵を溶きほぐし、フライパンにごま油少々を中火で熱して溶き卵を入れます。
7)菜箸または木べらで大きく混ぜ、お好みのかたさになったら(5)にのせれば出来上がりです。

まとめ

菜の花とハムの混ぜご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】にんじんとアスパラのスープの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ!
【きょうの料理】野菜たっぷりレンチン蒸し魚の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ!
帰ってきた!20分で晩ごはんの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了