【きょうの料理】バジル風味のマーボーなすの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

バジル風味のマーボーなす
2023年7月3日放送のきょうの料理は「スピード&らくらくなすレシピ」 でバジル風味のマーボーなすの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

バジル風味のマーボーなすのレシピ

バジル風味のマーボーなすの材料(2~3人分)

・なす:4個(320g)
・豚ひき肉:100g
・バジル:1枝(10g)
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・赤唐辛子(小口切り):小さじ1/2
▼A
・オイスターソース:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
・牛乳:大さじ4

・米油
・ごま油

バジル風味のマーボーなすの作り方

1)なすはヘタを除いて皮をピーラーで縞むきにし、2㎝幅の輪切りにします。
2)耐熱ボウルに入れて米油大さじ2をまぶします。
3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で6分加熱します。
スピードPOINT:なすは電子レンジにかけて炒め時間を短縮!
4)バジルは茎ごとざく切りにします。
5)フライパンにごま油小さじ1、ひき肉を入れて中火でほぐしながら炒めます。
6)ひき肉から脂が出てきたら、にんにく、赤唐辛子を加えます。
7)香りがたったら(A)を加えて混ぜ、(3)を順に加えて全体を混ぜます。
8)ごま油小さじ1を回しかけ、バジルを加えてひと混ぜすれば出来上がりです。

まとめ

バジル風味のマーボーなすについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】塩もみなすのレモン浅漬けの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】なすと豚肉とトマトの重ね煮の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
なすを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのなすを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了