【きょうの料理】たこチリの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

たこチリ
2022年6月15日放送のきょうの料理は「教えて!ゆるやせトリオ 初夏の高たんぱく&低脂質ごはん」でたこチリの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

たこチリのレシピ

ゆるやせの極意:お酒が飲みたいときは低カロリーなおつまみにします。
ゆるやせ食材たこ:高タンパク&低カロリービタミン類やタウリンなどの栄養素を多く含みます。

たこチリの材料(2人分)

・ゆでだこの足:200g
・きくらげ(乾):5g
※水に30分間ほど浸けてけて戻し、根元を除いて食べやすく切る。
・トマト(小/小さめの乱切り):1個(150g)
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個(50g)
▼A
・豆板?:小さじ1
・しょうが(みじん切り):1かけ分
・にんにく(みじん切り):1かけ分
▼B
・トマトケチャップ:大さじ1
・オイスターソース:小さじ1

・片栗粉
・ごま油

たこチリの作り方

1)ゆでだこの足は大きめのブツ切りにし、片栗粉大さじ1をまぶします。
POINT:大きめのブツ切りにして食感を残します。
POINT:片栗粉でたこの柔らかさをキープ&ソースにとろみをつけます。
2)フライパンにごま油小さじ2と(A)を入れて弱火で炒めます。
ゆるやせの極意:油は適切に摂ることが大切、選ぶときは体に良い成分を含むものを!
3)香りが立ったら玉ねぎ、トマト、水カップ1/2を加え、中火にして3~4分間炒めます。
4)汁気が少なくなったらきくらげ、たこ、(B)を加え、さらに1分間ほど炒めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

たこチリについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】かつおステーキガーリックミニトマトソースの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【きょうの料理】豚もも肉の野菜巻きの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了