【きょうの料理】にんじんとアスパラのスープの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ!

にんじんとアスパラのスープ
2024年2月28日放送のきょうの料理は「帰ってきた!20分で晩ごはん」 にんじんとアスパラのスープでにんじんとアスパラのスープ~春の香り~の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

にんじんとアスパラのスープのレシピ

にんじんとアスパラのスープの材料(2人分)

・菜の花の茹で汁(菜の花とハムの混ぜご飯参照):3カップ
・にんじん:1/4本(50g)
・グリーンアスパラガス:1本(35g)
・白ごま:少々

・塩
・こしょう

にんじんとアスパラのスープの作り方

1)にんじんはせん切りにします。
2)アスパラガスはピーラーで根元のかたい皮を除き、斜めに1cm幅に切ります。

3)鍋に菜の花の茹で汁(菜の花とハムの混ぜご飯参照)を中火で熱し、煮立ったらにんじんを入れます。
POINT:茹で汁をスープに活用、野菜の美味しさも栄養も無駄にしません。
4)1分間ほど煮たらアスパラガスを加えてひと煮立ちさせます。
5)白ごまを加え、味をみて塩、こしょうで調えれば出来上がりです。

まとめ

にんじんとアスパラのスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】菜の花とハムの混ぜご飯の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ!
【きょうの料理】野菜たっぷりレンチン蒸し魚の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ!
帰ってきた!20分で晩ごはんの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了