【きょうの料理】なすと豚肉とトマトの重ね煮の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

なすと豚肉とトマトの重ね煮
2023年7月3日放送のきょうの料理は「スピード&らくらくなすレシピ」 でなすと豚肉とトマトの重ね煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

なすと豚肉とトマトの重ね煮のレシピ

なすと豚肉とトマトの重ね煮の材料(2人分)

・なす:4個(320g)
・豚バラ肉(薄切り):150g
・トマト:1個(200g)
・にんにく(薄切り):1かけ分
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2

・青じそ:1枚
・塩
・ごま油

なすと豚肉とトマトの重ね煮の作り方

1)なすはヘタを除いて縦半分に切り、皮側に斜めに5mm幅の切り目を入れます。
POINT:切り目を入れると味が染みやすく火も通りやすくなります。
2)トマトは横に1cm厚さの輪切りにします。
3)豚肉は5cm長さに切り、塩少々を揉み込みます。
4)フライパンにごま油大さじ1をひき、なすを皮側を下にして並べます。
POINT:火をつける前にフライパンに食材を並べていきます。
5)豚肉の1/2量、にんにく、トマト、残りの豚肉の順に重ねます。
6)めんつゆを回しかけ、フタをして中火で8分間蒸し煮にします。
らくらくPOINT:具材を重ねたら火にかけるだけ!
7)器に盛り付け、青じそ1枚をちぎってのせれば出来上がりです。

まとめ

なすと豚肉とトマトの重ね煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】塩もみなすのレモン浅漬けの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
【きょうの料理】バジル風味のマーボーなすの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ
なすを使ったレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのなすを使ったレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了