【きょうの料理】あぶりマグロのネバネバ丼の作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

あぶりマグロのネバネバ丼
2022年2月8日放送のきょうの料理ゆる痩せトリオのおいしい高たんぱく&低脂質「パパッとひと皿!」であぶりマグロのネバネバ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のしらいのりこさんです。

あぶりマグロのネバネバ丼のレシピ

あぶりマグロのネバネバ丼の材料(2人分)

・まぐろ(赤身/刺身用/柵):150g
・ひき割り納豆:1パック(40g)
・野沢菜漬け(市販/みじん切り):40g
・長芋(すりおろす):30g
・白ごま:大さじ1
・豆板醤(トーバンジャン):小さじ1

・もち麦ご飯(またはご飯/温かいもの):300g
※もち麦ご飯(作りやすい分量)
普通に水加減した米180?(1合)に、もち麦50g、水カップ1/2を加えて混ぜ、普通に炊きます。
・刻みのり:適量

・しょう油

あぶりマグロのネバネバ丼の作り方

1)まぐろはしょう油大さじ1をふって10分間ほどおきます。
2)フライパンを中火で熱し、表面を30秒間ずつ焼いて取り出し、1.5~2cm厚さにそぎ切りします。
POINT:中火で表面を30秒間ずつ焼くと、ご馳走感アップ!

3)ボウルに納豆、野沢菜、長芋、白ごま、しょう油小さじ1、豆板醤を混ぜ合わせます。
4)器にもち麦ご飯を盛り付け、(2)のまぐろ、(3)、刻みのりをのせれば出来上がりです。

タンパク質29.4g 脂質6.1g
ゆる痩せの極意:1日のタンパク質摂取量の目安は体重×1~1.5(g)
牛尾理恵さんによると、約20~30gを摂ればいいそうです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

あぶりマグロのネバネバ丼についてまとめました!
マグロがなくても美味しいそうです。
【きょうの料理】ツナの豆乳ペンネの作り方を紹介!牛尾理恵さんのレシピ
【きょうの料理】レンジで豆腐ドライカレーの作り方を紹介!重信初江さんのレシピ
【きょうの料理】豚ももときのこのおろししゃぶしゃぶの作り方を紹介!しらいのりこさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。