【ウワサのお客さま】レジェンド寮母レシピ!鴨団子スープの作り方を紹介!

鴨団子スープ
2024年2月23日放送のウワサのお客さまはレジェンド寮母の豪快100人クッキング木曜劇場『大奥』の撮影現場に出張し、豪華キャスト陣をはじめ撮影チームなど110人前の豪快料理で鴨団子スープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはレジェンド寮母こと村野明子さんです。

ガッツリ鴨団子スープのレシピ

ガッツリ鴨団子スープの材料(4人分)

・合鴨スライス肉:120g
・鶏むねひき肉:200g
・白菜:2~3枚
・たけのこ(みじん切り):大さじ2
・九条ねぎ:2本
・長ねぎの青い部分:1本分
・長ねぎの白い部分:1本分
・生姜:1かけ分
・ごぼう:1本
・セリ:1/3束
・しいたけ:3枚
・しいたけ(軸の部分のみじん切り):3個分
・海老芋(普通の里芋なら3~4個):2個
・聖護院大根(普通の大根なら8cm程度):8本
・にんじん:1/3本

・片栗粉:大さじ2
・ごま油:適量
・塩:適量
・鶏がらスープの素:大さじ2
・だし:1200mL
・京風だし(普通のだしでも可):適量
・黒七味:適宜

鴨団子スープの作り方

1)合鴨スライスは包丁またはフードプロセッサーで粗みじんに細かくします。
2)しいたけの軸の部分、長ねぎの青い部分、生姜、タケノコをみじん切りにしておきます。
3)海老いもは皮をむいてひと口大に切り、一度湯がいておきます。
4)聖護院大根、白菜、にんじん、長ねぎ、九条ネギ、セリは食べやすい大きさに切ります。
5)ごぼうは皮をよく洗い、斜め切りにします。

6)ボウルに鶏むねひき肉、(1)の合鴨、(2)の野菜、鶏がらスープの素、片栗粉、生姜、ごま油を入れて全体を粘りが出るまで練り合わせておきます。

7)鍋に鶏がらスープの素とだしを入れて沸かし、(6)の肉ダネをひと口大の団子にして入れます。
8)団子に火を通ったらにんじん、聖護院大根など火が通りにくい野菜から加え、全体に火が通るまで煮ます。
9)京風だし(白だし)と塩で味を調え、セリを加えてひと煮立ちさせ、ごま油を少量たらしてお好みで黒七味をかければ出来上がりです。

まとめ

ガッツリ鴨団子スープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ウワサのお客さま】レジェンド寮母レシピ!3種の手毬おにぎりの作り方を紹介!
【ウワサのお客さま】レジェンド寮母レシピ!村野流回鍋肉の作り方を紹介!
【ウワサのお客さま】レジェンド寮母レシピ!生麩ぜんざいの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了