【DAIGOも台所】小いかと菜の花のパスタの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

小いかと菜の花のパスタ
2024年2月22日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”貝を味わう”のテーマで小いかと菜の花のパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

小いかと菜の花のパスタのレシピ

小いかと菜の花のパスタの材料(2人分)

・菜の花:100g
・青ねぎ:1本
・小いか:200g
・スパゲッティーニ:180g
・赤唐辛子:1本
・にんにく:1/2片
・アンチョビー:1枚
・トマトソース:150ml
・塩:適量
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:適量

小いかと菜の花のパスタの作り方

1)菜の花は斜め半分に切り、青ねぎは2mm幅の斜め切りにします。
2)小いかは胴と足に分け、内臓と目、軟骨を取ります。
3)赤唐辛子は種を取り、にんにくはみじん切りにします。

4)たっぷりの熱湯に約1%の塩を加え、スパゲッティーニを茹でます。

5)フライパンにバージンオリーブ油大さじ1、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。
6)にんにくを入れて色付いたらアンチョビーを加えて炒めます。
7)小いかに塩、こしょうをして中火でサッと火を通し、トマトソースを加えます。
POINT:炒める直前にいかに塩、こしょうをします。

8)パスタがゆで上がる2分前に(4)に菜の花を加えて茹でます。
9)パスタ、菜の花を(7)に入れ、バージンオリーブ油を加えて味をみて調えます。
10)器に盛り付け、青ねぎをのせれば出来上がりです。

まとめ

小いかと菜の花のパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了