【DAIGOも台所】クラムチャウダーの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

クラムチャウダー
2024年2月19日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”貝を味わう”のテーマでクラムチャウダーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

クラムチャウダーのレシピ

クラムチャウダーの材料(2人分)

・あさり:400g
・ベーコン:30g
・玉ねぎ:1/2個
・じゃがいも:150g
・タイム:2枝
・小麦粉:大さじ2
・チキンブイヨンの素:小さじ1
・牛乳:150ml
・バター:30g
・クラッカー:適量
・塩:適量
・黒こしょう:適量

クラムチャウダーの作り方

1)あさりは3%の塩水に浸けて暗くて涼しい所に1時間置いて砂出しをします。
2)たっぷりの塩をまぶしてこすり合わせ、水洗いします。

3)ベーコン、玉ねぎはみじん切りにし、じゃがいもは1cm角に切ります。

4)鍋にバター、ベーコンを入れて中火にかけ、薄く色づくまで炒めます。
5)玉ねぎとタイムを加えてしんなりするまで炒めます。

6)フライパンにあさりを加えて半分くらい浸かる程度の水を注ぎます。
7)フタをして強火にかけ、あさりの口が開いたらザルを置いたボウルに煮汁ごと取り出します。
POINT:半分くらい浸かる程度の水を注ぎ、フタをして強火にかけます。
8)あさりの身をはずして粗く刻み、煮汁はキッチンペーパーで漉します。
9)(4)に小麦粉を加えて軽く炒めます。
POINT:小麦粉と炒めることでうま味を逃がしません。
10)(8)のあさりの煮汁、じゃがいも、チキンブイヨンの素、牛乳を加え、弱火で20分煮込みます。
11)(10)にあさりの身を加えて塩、黒こしょうで味を調え、器に盛り、クラッカーを添えれば出来上がりです。

まとめ

クラムチャウダーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了