【きょうの料理】味噌風味の粕鍋の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

味噌風味の粕鍋
2024年2月19日放送のきょうの料理は初めての手仕事「かんたん手前味噌」で味噌風味の粕鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。

味噌風味の粕鍋のレシピ

味噌風味の粕鍋の材料(2人分)

・塩ざけ(切り身/甘塩):2切れ(200g)
※ひと口大のそぎ切りにして熱湯にサッとくぐらせ、色が変わったらすぐに取り出します。
・白菜:3枚(300g)
・しめじ:100g
・みつば:1把(30g)
・だし:3カップ
▼A
・酒かす(板状のもの):50g
・味噌:大さじ2
・みりん:大さじ1

・塩

味噌風味の粕鍋の作り方

1)耐熱ボウルに(A)の酒粕を入れ、電子レンジ(600W)で20秒加熱します。
2)残りの(A)の材料を加えて混ぜ合わせます。

3)白菜は軸と葉に分けて軸は3~4cm幅のそぎ切りにし、塩小さじ1/2を振って20分間置き、水気を絞ります。
4)葉はざく切りにし、しめじは根元を除いてほぐし、みつばは3~4cm長さに切ります。

5)土鍋にだしと白菜の軸を入れて中火にかけます。
6)煮立ったら(2)を煮汁適量で溶いて加えます。
7)しめじ、白菜の葉、さけを加え、フタをして3分間ほど煮ます。
8)仕上げにみつばをのせて火を止めれば出来上がりです。

まとめ

味噌風味の粕鍋についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】油揚げの味噌焼きの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】簡単手前味噌の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了