【きょうの料理】焼きめしの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

焼きめし
2023年6月5日放送のきょうの料理は「薬味たっぷりだれで さっぱり&ボリュームおかず」 ごまねぎじょうゆだれで焼きめしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。

焼きめしのレシピ

焼きめしの材料(2人分)

・ごまネギじょう油ダレ:大さじ2
・ご飯(温かいもの):300g
・ちりめんじゃこ(弱火でカリッとするまで炒る):大さじ2
・きゅうり(種を除き、粗みじん切り):1本(100g)
・みょうが(粗みじん切り):2個

・サラダ油
・ごま油

焼きめしの作り方

1)フライパンにサラダ油大さじ1、ごま油大さじ1/2を中火で熱し、ご飯を入れて炒めます。
2)ごまネギじょう油ダレを加えて馴染ませます。
POINT:具を入れる前にタレで味を付けます。
3)ご飯がパラリとしてきたら、ちりめんじゃこを加えて手早く炒め合わせます。
4)さらにキュウリを加えて炒め合わせ、みょうがも加えて炒め合わせれば出来上がりです。

まとめ

焼きめしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きゅうりとわかめのしょうが酢みその作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】厚揚げの田楽の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】ショウガ味噌ダレの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】ごまネギじょう油の漬け刺身の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】ごまネギじょう油ダレの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了