【きょうの料理】厚揚げの田楽の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ

厚揚げの田楽
2023年6月5日放送のきょうの料理は「薬味たっぷりだれで さっぱり&ボリュームおかず」 ごまねぎじょうゆだれで厚揚げの田楽の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杵島直美さんです。

厚揚げの田楽のレシピ

厚揚げの田楽の材料(2人分)

・ショウガ味噌ダレ:約大さじ2
・厚揚げ:1枚(200g)
・貝割れ菜:1パック

・塩

厚揚げの田楽の作り方

1)厚揚げは8等分に切ります。
2)貝割れ菜は根元を落として2~3束に分け、下の方を木綿糸などで結びます。
3)塩少々を溶かした熱湯で、貝割れ菜をサッと茹で、水に取って水気を絞ります。
4)フライパンに厚揚げを並べて弱火にかけます。
5)時々厚揚げを返しながら全体に焼き色がつくまで4~5分間焼きます。
6)器に盛り付け、ショウガ味噌ダレをかけます。
7)(3)の貝割れ菜を木綿糸を取って添えれば出来上がりです。

まとめ

厚揚げの田楽についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】きゅうりとわかめのしょうが酢みその作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】ショウガ味噌ダレの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】焼きめしの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】ごまネギじょう油の漬け刺身の作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
【きょうの料理】ごまネギじょう油ダレの作り方を紹介!杵島直美さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了