【きょうの料理】鮭ときのこのホイル蒸しの作り方を紹介榎本美沙さんのレシピ

鮭ときのこのホイル蒸し
2024年2月13日放送のきょうの料理は「おすすめ!冬の万能だれ」甘酒みそしょうがだれで鮭ときのこのホイル蒸しで鮭ときのこのホイル蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の榎本美沙さんです。

鮭ときのこのホイル蒸しのレシピ

鮭ときのこのホイル蒸しの材料(2人分)

・生ざけ(切り身):2切れ(200g)
・甘酒味噌生姜だれ:大さじ5
・しめじ:1/2パック(50g)
・ねぎ:1/2本(50g)
・にんじん:1/5本(30g)
▼甘酒味噌生姜だれ(作りやすい分量)
・甘酒(米麹で作ったもの/ストレートタイプ):120ml
・みそ:大さじ2と1/2
・しょうが(すりおろす):大さじ1+1/3
・米酢:大さじ1+1/3

鮭ときのこのホイル蒸しの作り方

1)ポリ袋にさけを入れて混ぜた甘酒味噌生姜だれ大さじ2を加え、揉んで馴染ませ、空気を抜いて15分間以上置きます。
POINT:さけがしっとりして味も付きます。

2)しめじは根元を切り落としてほぐし、ねぎは斜め薄切りに、にんじんは細切りにします。

3)アルミホイル2枚を大きく広げ、ねぎ、にんじんを半量ずつのせます。
4)さけの汁気を切って1切れずつのせ、しめじを半量ずつのせます。
5)袋に残ったたれを等分にかけ、全体を包みます。
6)フライパンに水を1cm深さまで注いで中火にかけます。
7)沸いたら(5)を入れ、フタをして弱めの中火で12~13分間蒸します。
8)器に盛り付けてアルミホイルを開け、甘酒味噌生姜だれ大さじ3を等分に回しかければ出来上がりです。

まとめ

鮭ときのこのホイル蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】切り干し大根の甘酒味噌サラダの作り方を紹介榎本美沙さんのレシピ
【きょうの料理】榎本美沙さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了