【きょうの料理】水キムチ冷麺の作り方を紹介!榎本美沙さんのレシピ

水キムチ冷麺
2023年3月13日放送のきょうの料理は初めての手仕事「かぶの甘酒漬け」で水キムチ冷麺の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは発酵マイスター・料理研究家の榎本美沙さんです。

水キムチ冷麺のレシピ

水キムチ冷麺の材料(2人分)

・中華麺(生/表示通り茹でて水洗いする):2玉
・水キムチ:100g
・鶏ささ身:2本(100g)
▼A
・砂糖:小さじ1/4
・塩:小さじ1/2
▼B
・水キムチの漬け汁(冷蔵庫で冷やしておく):カップ1
・酢:大さじ2
・しょう油:大さじ1

・スプラウト(根元を除く):適量
・一味唐辛子:適量

・ごま油

水キムチ冷麺の作り方

1)ささ身は(A)を順に揉み込みます。
2)鍋に水カップ2、ごま油小さじ2、ささ身を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火で4~5分間茹でて火を通します。
3)火を止めて10分間ほど置き、取り出して粗熱が取れたら食べやすく裂きます。
4)茹で汁はカップ1を取り分け、冷蔵庫で冷やして置きます。
5)(B)と(4)のささ身の茹で汁をよく混ぜ合わせ、器に入れます。
6)水キムチ100gは細切りにします。
7)中華麺を(5)に盛り付け、水キムチ、ささ身、スプラウトをのせます。
8)一味唐辛子を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

水キムチ冷麺についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】水キムチの作り方を紹介!榎本美沙さんのレシピ
【きょうの料理】豚しゃぶと発酵白菜の和え物の作り方を紹介!榎本美沙さんのレシピ
【きょうの料理】発酵白菜の作り方を紹介!榎本美沙さんのレシピ
【きょうの料理】かぶの甘酒漬けの作り方を紹介!榎本美沙さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了