【DAIGOも台所】春菊と長ねぎのクリーム煮の作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

春菊と長ねぎのクリーム煮
2024年2月13日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”春菊のバリエーション”のテーマで春菊と長ねぎのクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

春菊と長ねぎのクリーム煮のレシピ

春菊と長ねぎのクリーム煮の材料(2人分)

・長ねぎ:1本
・バター:30g
・ほたて貝柱:6個
・ブイヨン:200mL
・生クリーム:50mL
・小麦粉:小さじ2
・塩:適量
・こしょう:適量

春菊と長ねぎのクリーム煮の作り方

1)春菊は5㎝ 長さに切り、長ねぎは5mm幅の斜め切りにします。

2)フライパンにバター20gを溶かし、長ねぎを入れて塩、こしょうして中火でしんなりするまで炒めます。
POINT:長ねぎを中火でしんなりするまで炒めて甘味を出します。
3)小麦粉を加えて軽く炒めます。
4)ブイヨンを加えて混ぜ、沸騰したら春菊を入れ、ひと煮立ちしたら生クリームを加えて、中火で3分煮ます。
POINT:春菊は香りを活かすために3分煮ます。
5)ほたて貝柱に塩、こしょうをし、別のフライパンにバター10gを熱して茶色く色づけ、強火でほたてを片面1分ずつ焼きます。
POINT:強火で片面1分ずつ焼きます。
6)(4)の味をみて塩、こしょうで調えて器に盛り付けます。
7)ほたてをのせ、焼き油をかければ出来上がりです

まとめ

春菊と長ねぎのクリーム煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了