【相葉マナブ】豆乳の作り方を紹介!大豆から豆腐づくりレシピ

豆乳
2024年2月11日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!大豆から豆腐づくり!」で豆乳の作り方について教えてくれました!

豆乳のレシピ

・枝豆:未熟な大豆のこと。
・乾燥した大豆をまくと新しい大豆が出来ます。

豆乳の材料(作りやすい分量)

・乾燥大豆:600g
・水(ミネラルウォーター):1440mL

豆乳の作り方

1)乾燥大豆は水洗いし、3倍量の水に20時間以上浸します。
POINT:芯が残らないよう20時間以上浸水します。
2)ミキサーに水気を切った浸漬済みの大豆、水を入れ、滑らかになるまで撹拌します。
3)鍋(羽釜)に(2)を入れ、焦げないように木べらで混ぜながら中火にかけます。
4)ふつふつとしたら弱火で10分ほど煮ます。
5)泡が出てきたら火を止め、泡が落ち着くまで20分ほど置いて冷まします。
6)濾し袋に入れて搾れば出来上がりです。

まとめ

豆乳についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】豆腐のツナソースグラタンの作り方を紹介!落合務さんのレシピ
【相葉マナブ】肉巻き豆腐の生姜焼きの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】赤の他人丼の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】坦々豆腐の作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了