【相葉マナブ】肉巻き豆腐のチーズ味噌カツの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり

肉巻き豆腐のチーズ味噌カツ
2023年2月5日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!大豆から豆腐づくり!」で肉巻き豆腐のチーズ味噌カツの作り方について教えてくれました!

肉巻き豆腐のチーズ味噌カツのレシピ

・枝豆:未熟な大豆のこと。
・乾燥した大豆をまくと新しい大豆が出来ます。
お豆腐屋さんのアレンジレシピ

肉巻き豆腐のチーズ味噌カツの材料(4個分)

・木綿豆腐:1丁
・豚ロース薄切り肉:4枚
・スライスチーズ:1枚
・大葉:8枚
・白味噌:小さじ1
・みりん:小さじ1
・塩:少々
・コショウ:少々
・小麦粉
・卵
・パン粉
・ポン酢

肉巻き豆腐のチーズ味噌カツの作り方

1)木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
POINT:豆腐を加工して調理するときは、煮崩れがしにくい木綿豆腐がおすすめです。
2)スライスチーズは縦4等分に切ります。
3)白味噌とみりんを混ぜ合わせます。
4)(1)は厚さを半分にし、8等分にカットします。
5)(4)の片面に(3)を塗り、チーズを挟んで大葉で包んでから豚肉で巻きます。
POINT:同じ大豆製品なので味噌との相性抜群です。
POINT:甘い白味噌が豆腐本来の味を引き立てます。
6)小麦粉をまぶし、溶き卵とパン粉をつけて170℃の油で3分半揚げれば出来上がりです。
7)ポン酢をかけていただきます。

まとめ

肉巻き豆腐のチーズ味噌カツについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】豆腐団子の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆腐のスコップコロッケの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆腐天丼の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】お豆腐ディップの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】絹ごし豆腐の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆乳の作り方を紹介!豆腐レシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了