【相葉マナブ】豆乳の作り方を紹介!豆腐レシピ

豆乳
2022年1月23日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!大豆から豆腐づくり!」で豆乳の作り方について教えてくれました!

豆乳のレシピ

・枝豆:未熟な大豆のこと。
・乾燥した大豆をまくと新しい大豆が出来ます。

豆乳の材料(絹ごし豆腐2丁分)

・乾燥大豆:300g(吸水後)
・水:720mL

豆乳の作り方

1)大豆を水洗いし、水に20時間浸けます(夏場は8~9時間)。
POINT:芯が残らないよう冬場は20時間以上の浸水が必要です。

2)ミキサーに水気を切った大豆、水を入れ、滑らかになるまで攪拌します。
3)鍋に移して火にかけ、焦げないように木べらで混ぜながら泡が出るまで5分~10分加熱します。
4)泡が落ち着くまで10分ほどおきます。
5)こし袋に大豆ペーストを移して絞れば出来上がりです。

まとめ

豆乳についてまとめました!
味が柔らかいそうです。
【相葉マナブ】豆腐あんみつの作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】がんもどきの作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】1丁まるごと麻婆豆腐の作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】きのこバターしょう油の豆腐ステーキの作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】揚げだし豆腐の作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】絹ごし豆腐の作り方を紹介!豆腐レシピ
【相葉マナブ】湯葉の作り方を紹介!豆腐レシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了