【相葉マナブ】豆乳の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり

豆乳
2023年2月5日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!大豆から豆腐づくり!」で豆乳の作り方について教えてくれました!

豆乳のレシピ

・枝豆:未熟な大豆のこと。
・乾燥した大豆をまくと新しい大豆が出来ます。

豆乳の材料(作りやすい分量)

・乾燥大豆:・150~180g(吸水後400g)
・水(ミネラルウォーター):480mL

豆乳の作り方

1)大豆は水洗いし、たっぷりの水(分量外)に20時間浸けておきます。
2)しっかりと水気を切った大豆と水をミキサーへ入れ、滑らかになるまで撹拌します。
POINT:冬場は20時間以上浸水させないと芯が残り滑らかなペーストになりません。
3)鍋に移し、焦げないように木べらで混ぜながら5~10分弱火にかけます。
4)沸騰して泡が上がってきたら火を止めて泡が落ち着くまで20分ほど冷まします。
5)こし袋に移し、絞り出せば出来上がりです。

まとめ

豆乳についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】豆腐団子の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆腐のスコップコロッケの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆腐天丼の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】肉巻き豆腐のチーズ味噌カツの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】お豆腐ディップの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】絹ごし豆腐の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了