【相葉マナブ】豆腐のスコップコロッケの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり

豆腐のスコップコロッケ
2023年2月5日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!大豆から豆腐づくり!」で豆腐のスコップコロッケの作り方について教えてくれました!

豆腐のスコップコロッケのレシピ

・枝豆:未熟な大豆のこと。
・乾燥した大豆をまくと新しい大豆が出来ます。
千葉県宇松戸市の明治25年創業安藤豆腐店さんのレシピ
安藤豆腐店さんではゆず・黒胡麻・すり胡麻も人気!

豆腐のスコップコロッケの材料(4人分)

・絹豆腐:180g
・おから:100g
・じゃがいも:小4個
・玉ねぎ:1/2個
・合い挽き肉:70g
・塩:小さじ1
・コショウ:少々
・パン粉:30g
・オリーブオイル:大さじ1
・サラダ油:少々
・乾燥パセリ

豆腐のスコップコロッケの作り方

1)じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、柔らかくなるまで茹でてマッシャーで潰します。
2)フライパンでパン粉をきつね色になるまで乾煎りし、取り出しておきます。
3)フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒めます。
4)おからとひき肉を加えてさらに炒め、塩、コショウで味を調えます。
POINT:低カロリー高タンパクな健康食材のおからを入れることで肉を少なくしヘルシーに仕上げることができます。POINT:おからは旨味を吸収するため食べ応えがUPします。
5)(1)のじゃがいもに炒めた具材と絹豆腐を入れて混ぜ、耐熱容器に入れます。
POINT:豆腐を入れることでパサつかず滑らかな食感になります。
6)炒ったパン粉をまんべんなく散らし、オリーブオイルを回しかけます。
7)オーブントースターで軽く焦げ色がつくまで3分焼き、乾燥パセリを振れば出来上がりです。

まとめ

豆腐のスコップコロッケについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】豆腐団子の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆腐天丼の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】肉巻き豆腐のチーズ味噌カツの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】お豆腐ディップの作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】絹ごし豆腐の作り方を紹介!大豆から豆腐づくり
【相葉マナブ】豆乳の作り方を紹介!豆腐レシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了