【ホンマでっかTV】ダイエットの味方痩せホルモンを増やす方法を紹介!

ダイエットの味方痩せホルモンを増やす方法
2024年1月24日放送のホンマでっかTVはダイエットの鍵は「ホルモン」にあり痩せホルモン&デブホルモンSPでダイエットの味方痩せホルモンについて紹介されました!

目次

ダイエットの味方痩せホルモン

痩せホルモン「GLP-1」を増やせば太りにくい身体に!?

腸活・桐村先生によると、GLP-1の分泌で
満腹感UP脂肪分解&脂肪燃焼効果も

ネバネバ食材を使った瘦せホルモン丼!?

納豆・めかぶ・海藻類・モロヘイヤ・オクラ
・山芋・とろろ昆布・アボカド・キムチ

早めに朝食を摂ると瘦せホルモンの送料が増える!?

腸活・桐村先生によると、速めの朝食で空腹時間を減らすと1日の総量を上げられるそうです。
1日3食食べることは瘦せホルモンにとっては大事だそうです。

太り過ぎると瘦せホルモンが出にくくなる!?

食事前に完食までをイメージ➡食事量が2割減る!?

認知科学・中野先生によると、「外発反応性」
料理の見た目・香りや一緒に食事をしている人の体型で
食欲が刺激されるそうです。
例:森三中

イライラしやすい人は痩せる物質が出やすい!?

男性は日光を浴びるとデブホルモンが増える!?

疲労・梶本先生によると、
マウスに紫外線を10日以上当てた実験で
・オス:デブホルモン分泌量上昇
・メス:エストロゲン(女性ホルモン)がグレリン(デブホルモン)を抑えるそうです。

結婚後に太るのは親になる準備を始めるから!?

マーケティング・牛窪先生によると、
プロラクチン(母性ホルモン)が分泌男性にも母性が生まれるそうです。

睡眠時間が短いと起床後甘いものが食べたくなる!?

4時間睡眠が2日続くとデブホルモンが28%増加する!?

疲労・梶本先生によると、
同時に瘦せホルモンが18%減って1日の食べる量が350~500kcal増えると言われるそうです。

子どもは1時間多く寝るだけで肥満率が9%減る!?

疲労・梶本先生によると、睡眠時間を増やすことで快眠ホルモン増加
睡眠の質を揚げられるそうです。

重い毛布を掛けて寝ると瘦せホルモン増加につながる!?

疲労・梶本先生によると、
布団の重さで睡眠の質の変化を測る実験
・軽い布団:体重の2.4%(50㎏の人=1.2㎏)
・重い布団:体重の12.4%(50㎏の人=6.2㎏)メラトニン分泌量32%高
重い布団身体が包まれる(安心感が生まれる)

瘦せホルモンを増やすなら小腸のツボを押さえろ!?

ダイエットの味方痩せホルモンを増やす方法
の位置が硬い人は「瘦せホルモンが足りない」そうです。
押さえると激痛
反対側の内側が硬い人は「痩せている人」だそうです。

1日100回ヒザを叩くと瘦せホルモンが増加する!?

教えてくれたのは抗加齢医学評論家の中村光伸先生です。
美と若さを追求するクリニックの院長
ホルモンにまつわる研究も行う「整形外科医」

痩せホルモンを増やす1日100回ヒザの叩き方

1)姿勢よくイスに座ります。
2)ヒザの硬い部分を上から叩きます。
抗加齢医学・中村先生によると、ヒザを叩くと新しい骨を作ろうとする刺激に
痩せホルモンが増えていくそうです。

恋をしている人はデブホルモンが増えにくい!?

幸せな関係になるとデブホルモンが増える!?

瘦せホルモンを増やすなら脂がのった青魚がおススメ!?

腸活・桐村先生によると、青魚に含まれるDHA・EPAを摂取することで
GLP-1(瘦せホルモン)が出やすくなるそうです。

幼少期に太ると脂肪細胞が増え太りやすい身体に!?

生物学・池田先生によると、幼少期に決まる脂肪細胞の量で
将来的な体重の増加を制限できる可能性があるそうです。

痩せ型糖尿病の女性が急増している!?

腸活・桐村先生によると、海外と比べて日本人は膵臓が弱く太りにくい体質
痩せ型女性は日本人が一番多いそうです。

体内に体重の増減を感知する体重計があることが判明!?

疲労・梶本先生によると、歩くとセンサーが自然と反応し、
瘦せホルモンの分泌に繋がるそうです。

外くるぶしのツボを押すとホルモンバランスが安定する!?

足ツボ・Matty先生によると、
くるぶしの下を前から後ろにかけて指の関節で押していきます。
入浴中に10回ほど押します。

ホルモンバランスを管理士てダイエットに使う人が増加中!?

打てば痩せるホルモン注射が開発される可能性が!?

まとめ

注射ホンマでっか!?
ダイエットに関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。