ホンマでっかTV【おこもり美容まとめ!ダイエット・美肌・美ボディ】紹介!

おこもり美容
2020年5月20日放送のホンマでっかTVで家にいながらキレイを目指すおこもり美容まとめSPについて紹介されました!
運動不足でコロナ太り、美容院やエステに行きづらい中なんとか「美」保とうと頑張っている人がいるそうです。
そこで今回はおこもり美容テク総まとめが紹介されました。

目次

おこもり美容まとめSP

ダイエット・美肌・美ボディ

おこもりダイエット

肥満治療・工藤先生によると、チョコレートにはダイエット効果とむくみを予防する効果があるそうです。

チョコレートはダイエットとむくみ予防に効果的!?

肥満治療・工藤先生によると、チョコレートポリフェノール⇒血流を改善し、むくみ予防効果があり、定期的に摂取すると脂質代謝が上がりダイエット効果も期待できるそうです。

甘いチョコでも定期的に食べると代謝アップ!?

肥満治療・工藤先生によると、1日200Kcal未満であれば普通のチョコレート(板チョコ1枚食べて良い)でも良いそうです。
肥満治療・工藤先生によると、BMAL1⇒脂肪細胞を作り出すタンパク質

午後2時に食べると太りにくい!?

肥満治療・工藤先生によると、BMAL1の活性化は14時間が最も低くよる10時に向かい上昇するので夜中に食べると太るそうです。

血糖値をあまり上げず甘みを得るにはサツマイモ!?

骨格筋・岡田先生によると、サツマイモはGI値が低くエネルギー源にもなり、ダイエット食品として最適だそうです。
同じイモでもジャガイモはGI値が高いそうです。

1日ビール500ml1本でダイエット効果あり!?

生物学・池田先生によると、ビール⇒カルシウム・葉酸・ビタミンを含む⇒循環器を機能させるそうです。
生物学・池田先生によると、約1250人を対象に行った調査だそうです。

コロナ太り解消食はお出汁!?

肥満治療・工藤先生によると、コロナ太りの原因⇒(セロトニン)不足⇒それを解決する食「お出汁」だそうです。
かつおだし:イノシン酸・こんぶ出汁:グルタミン酸⇒セロトニンと同様の効果

大自然のドキュメンタリーを見て運動すると痩せやすい!?

マーケティング・牛窪先生によると、リラックスした後に運動する⇒持続しやすい傾向があるそうです。

両手を使うクセの人はダイエットに成功しやすい!?

脳科学・澤口先生によると、両手を使うと脳のバランスが良くなる⇒負担がかからず素直にダイエットするそうです。

コロナ太り解消法体を温めながら冷水で首・肩・背中を冷やす!?

肥満治療・工藤先生によると、ヤセ体質細胞(褐色脂肪細胞)⇒脂肪を燃焼⇒首・肩・背中に多数存在するそうです。
肥満治療・工藤先生によると、湯船で体を温め⇒20度のシャワーを首・肩・背中に当てて⇒湯船を4~5回繰り返すと褐色脂肪細胞が刺激されて痩せやすくなるそうです。

毎朝1分ラジオ体操の3つの運動でくびれゲット!?

くびれ体操1.体を前後に曲げる運動!?
くびれ体操2.体を横に曲げる運動!?
くびれ体操3.体をねじる運動!?

運動生理・谷本先生によると、動かしづらい体幹もラジオ体操で簡単に良く動くそうです。
運動生理・谷本先生によると、良く動かす部分⇒脂肪が取れやすいそうです。
逆に動かさない部分⇒脂肪がつきやすいそうです。

体幹部分を良く動かし、筋肉で良い姿勢を保て!?

おこもり美肌ケア

おうちですっぴんは肌には地獄への片道切符!?

美容医療・上原先生によると、家にいるときでもすっぴんはNG⇒日焼け止め・保湿はマストだそうです。

スキンケアはやり過ぎても意味が無い!?

美容医療・上原先生によると、角質水分量(肌表面の水分量)⇒ある一定以上は変わらないそうです。
美容医療・上原先生によると、乾いたフェイスパック⇒お肌の水分を吸い上げる⇒逆効果になってしまうそうです。

スマホを視てるだけでお肌が日焼け!?

日焼けの原因:紫外線(UVA・UVB)
UVA(波長が長い紫外線):窓ガラスも透過して部屋内に差し込む
美容医療・上原先生によると、可視光線・ブルーライト・近赤外線⇒日焼けの原因になると言われているそうです。

ブルーライトでも日焼けすることが!?

美容医療・上原先生によると、ブルーライトは波長が長いため肌の奥まで浸透⇒シミ・日焼け・シワ・たるみにも影響するそうです。
美容医療・上原先生によると、スマホにブルーライトカットの効果があるフィルムを貼っての対策も効果的だそうです。
長時間スマホを見る人は家の中にいても日焼け止めは塗った方がいいそうです。

アルコール消毒後の肌ケア忘れに要注意!

皮膚・免疫・千貫先生によると、アルコール消毒⇒皮脂をとばす⇒肌が荒れる⇒保湿クリームで保護
皮膚・免疫・千貫先生によると、除菌された状態で家を出る前に保湿クリーム⇒アルコール消毒を

昆布風呂に入ると乾燥肌が和らぐ!?

昆布・安井先生によると、水道水は肌に刺激が強い⇒昆布のミネラルで緩和。
昆布・安井先生によると、昆布のネバネバ成分(多糖類)⇒約30分でまったりした湯になるそうです。
昆布・安井先生によると、新品の昆布は効果大⇒使用後の昆布でも効果あり

昆布は刻んでパックに入れる!?

昆布・安井先生によると、細かくした方が多く成分が出やすいそうです。

バラの匂いを嗅ぐと美肌効果あり!?

経済・角倉先生によると、バラ⇒匂い成分の種類が多いそうです。

最後に

この記事が参考になれば幸いです。
ホンマでっかTV【粉ふき乾燥肌対策】昆布風呂・温泉の入り方など紹介
おは朝【マスクや消毒液による顔や手の肌トラブル対策法】田水智子先生が紹介!
主治医が見つかる診療所【代謝が上がって自然とやせるタオルリフティング体操&タオルぎゅっぎゅ体操のやり方】日比野佐和子先生が紹介
【主治医が見つかる診療所】デブ味覚改善配合ダシの作り方!美肌も!
最後までお読みいただきありがとうございました。