【よ~いドン!】エリンギワンプレートの作り方を紹介!前田健一さんのレシピ

エリンギワンプレート
2023年9月18日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでエリンギが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは4年連続ミシュランビブグルマンvia del emmeヴィア・デル・エンメオーナーシェフの前田健一さんです。

エリンギワンプレートのレシピ

もう豚肉いらんのちゃう!?

食感際立つエリンギカツサンドのレシピ

の材料(2人分)

・エリンギ:大1本約70g
・サンドイッチ用食パン:2枚
・生ハム:4枚
・卵:1個
・マヨネーズ:50g
・チューブからし:10g
・小麦粉:適量
・パン粉:適量
・オリーブオイル:適量

の作り方

1)エリンギは縦に1.5㎝厚さほどに切ります。
POINT:繊維に沿って縦に切ると食感UP!豚肉に比べてヘルシー
2)小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣を付けます。
3)フライパンにオリーブオイルを熱し、(2)をほどよくきつね色になるまで揚げ焼きします。

4)マヨネーズ、からしを混ぜ合わせ、サンドイッチ用食パンに塗ります。
5)(4)に生ハムをのせ、生ハムにからしマヨネーズ塗って(3)をのせます。
POINT:生ハムのほどよい塩味&食感がエリンギカツと絶妙にマッチします。
6)残りのパンで挟み、食べやすい大きさに切ったらエリンギカツサンドの完成です。

超時短しそ香るエリンギマリネのレシピ

もう一品欲しい時に♪

超時短しそ香るエリンギマリネの材料(2人分)

・エリンギ:大2本
・しば漬け:20g
・バジル:5枚
・レモン汁:6g
・オリーブオイル:12g
・塩:少々
・砂糖:少々
・コショウ:適宜

の作り方

1)エリンギは輪切りや乱切りなどランダムに切ります。
POINT:エリンギをランダムに着ることでそれぞれ違った食感を楽しめます。

2)鍋に湯を沸かし、塩を加えて(1)をサッと茹でます。

3)しば漬けは粗めのみじん切りにします。

4)氷水に当てたボウルにオリーブオイル、レモン汁、塩、砂糖入れます。
5)(3)、(2)を加えて和えます。
POINT:冷やしながら和えることで全てが程よく馴染みます。
6)刻んだバジルも加えてさらに和えたらしそ香るエリンギマリネの完成です。

エリンギ際立つトマトオーブン焼きのレシピ

家で簡単!お店の味♪

の材料(2人分)

・エリンギ:70g
・オイルサーディン:1缶
・カットトマト缶:100g
・バジル:6枚
・オリーブオイル:10g
・パン粉:適量
・塩:少々
・コショウ:少々

エリンギ際立つトマトオーブン焼きの作り方

1)エリンギは小さめに切ります。
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、エリンギを塩、コショウで炒めます。
3)オイルサーディン半量と缶汁を加え、オイルサーディンをほぐしながら炒めます。
4)トマト缶を加えて混ぜながら程よく煮詰め、ます。
POINT:煮詰めてエリンギとオイルサーディンの風味、トマトの酸味に一体感を出します。

5)ペットボトルなどを利用してアルミホイルで皿を作ります。
6)細かく刻んだバジルを加えてサッと混ぜ、(5)の器に盛り付け、1000Wのオーブントースターで3~4分焼いたらトマトオーブン焼きの完成です。

エリンギの中華麺風パスタのレシピ

まさに”和洋中折衷”

エリンギの中華麺風パスタの材料(2人分)

・エリンギ:90g
・生中華太麺:140g
・海苔の佃煮:15g
・青ねぎ:20g
・和風だし:120ml
・チューブニンニク:3g
・オリーブオイル:10g
・塩:10g
・パルメザンチーズ:7g

エリンギの中華麺風パスタの作り方

1)エリンギは縦に3㎝長さほどに切ります。
2)フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)を炒めます。

3)沸騰したお湯に生麵入れ、塩を加えて茹でます。
POINT:パスタより茹で時間短縮♪表記より1分短く茹でます。

4)(2)にニンニク加えて炒め、香りが出たら溶いた和風だしを加えて煮詰めます。
POINT:以外に和風だし&ニンニクの相性◎エリンギのうま味がさらにUPします。
5)海苔の佃煮を加えて混ぜます(ソース)。
POINT:磯の香りと独特のうま味が凝縮。加えれば風味が一気に増します。

6)(5)に茹でた麺を加え和えてプレートに盛り付け、刻んだ青ネギとパルメザンチーズをチラせばエリンギワンプレートの出来上がりです。

まとめ

エリンギワンプレートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【よ~いドン!】ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら
【よ~いドン!】産ごちのレシピ記事一覧はこちら
【よ~いドン!】姉妹サイトの産ごちのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了