【相葉マナブ】ガリガリ揚げの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

ガリガリ揚げ
2023年12月17日放送の相葉マナブは『教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~』でクセになる!栗原はるみ流ガリガリ揚げの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

ガリガリ揚げのレシピ

視聴者の方の声

・原因が分からないがカリッとならないことがある。
・違うバリエーションの作り方を知りたい。
ガリガリ

ガリガリ揚げの材料

・鶏手羽先:12本(約500g)
▼A
・しょう油:大さじ3
・酒:大さじ2
・しょうがのしぼり汁:大さじ1
・にんにく(すりおろす):大さじ1/2
▼B
・薄力粉:大さじ3
・片栗粉:大さじ2

・揚げ油
・片栗粉
・カットレモン

ガリガリ揚げの作り方

1)手羽先は関節のつなぎ目に包丁を入れ、先端と手羽中に切り分けます。
栗原はるみ流レシピ:手羽先のスープ
2)手羽中は身側の骨に沿って切り込みを入れます。
栗原はるみさんのPOINT:切り込みを入れると味が染み込みます。
3)ボウルに手羽中を入れ、(A)を加えてよく揉み込みます。
4)ラップをして冷蔵庫に3時間以上漬け置き、下味を付けます。
5)揚げる30分前に(4)を冷蔵庫から取り出し、30分常温に置きます。
▼栗原はるみ流揚げ方
6)(5)に(B)を加えてドロッとするまで揉み込みます。
栗原はるみさんのPOINT:小麦粉と片栗粉を揉み込むことでガリガリとした食感の衣ができます。
7)(6)にさらに片栗粉をたっぷりとまぶします。
8)揚げ油を170~180℃に熱して(7)を入れ、表面がカリッとして火が通るまで4分間ほど揚げます。
9)器に盛り付け、カットレモンを添えれば出来上がりです。

まとめ

ガリガリ揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】教えて栗原はるみ先生!余りがちな食材で絶品レシピのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了