【相葉マナブ】チャーシューチャーハンの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

チャーシューチャーハン
2023年12月17日放送の相葉マナブは『教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~』でパラパラに!栗原はるみ流チャーシューチャーハンの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

チャーシューチャーハンのレシピ

視聴者の方の声

・簡単にみえてベチャっとしてしまい難しい。
・レシピはネットにたくさんあるが、
どうやったらパラパラになのか知りたい。
●中華料理屋さんの場合
強い火力で卵に火を通しながらご飯の水分を飛ばしパラパラに。
●家庭では火力がが弱いためベチャっとしてしまいます。
しかし、

チャーシューチャーハンの材料(2人分)

・チャーシュー:80g
・チャーシューのタレ:適量
・長ネギ:1/2本(50g)
・卵:2個
・ごはん:300g
・サラダ油:適量
・塩:適量
・コショウ:適量

チャーシューチャーハンの作り方

1)卵を溶き、塩、コショウを振ります。

2)長ネギは縦4等分に切り込みを入れ、1cm幅に切ります。
3)チャーシューは1cmの角切りにし、タレを絡めておきます。

▼栗原はるみ流パラパラチャーハンの作り方
4)中華鍋にサラダ油を強火で熱し、溶き卵を流し入れれて軽く炒め、取り出します。
①卵を軽く炒めます。
②卵を一度取り出します。
栗原はるみさんのPOINT:卵とご飯を別で炒めて水分を飛ばすことでパラパラに!
5)同じ中華鍋にサラダ油を熱し、長ネギを入れて炒めます。
③具材を炒めます。
6)チャーシュー、ごはんを加え、ほぐしながら強火で炒めます。
④ごはんを炒めます。
7)全体がパラパラになったら(4)の卵を戻し入れ、塩、コショウで味を調えれば出来上がりです。

まとめ

チャーシューチャーハンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】教えて栗原はるみ先生!余りがちな食材で絶品レシピのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了