【相葉マナブ】チャーシューの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

チャーシュー
2023年12月17日放送の相葉マナブは『教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~』で煮込まない!栗原はるみ流チャーシューの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

チャーシューのレシピ

視聴者の方の声

・焼き過ぎるとパサパサになり、
焼きが足りないと中まで火が通らない。
・美味しい味付けを知りたい。

チャーシューの材料

・豚肩ロース(ブロック):300g
※適度に脂があり柔らかく仕上がります。
・塩:小さじ1/2
・にんにく:1片
・しょうが:1片
・サラダ油:適量
▼タレ
・しょう油:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1/2
・紹興酒:小さじ1
・砂糖:大さじ1
・八角:1/2個
・シナモンスティック:1/2本

チャーシューの作り方

1)豚肩ロースは常温に戻しておきます。
2)塩を揉みこみ、10分ほどおき、水気をキッチンペーパーでよく取ります。
栗原はるみさんのPOINT:余分な水分を抜き、臭みを取ります。
栗原はるみさんによると、冷たいままだと周りが焦げて中まで火が通らないそうです。
栗原はるみさんのPOINT:夏場15分・冬場30分常温に置くと焼きムラが出来ません。
3)皮をむいたにんにく、しょうがをボウルの底などで押し潰します。
4)フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、しょうが、豚肩ロースを入れて中火で返しながら5分ほど焼きます。
5)側面にもしっかり焼き色がついたら弱火にし、フタをして返しながらさらに10分ほど焼きます。

6)ボウルにタレの材料しょう油、オイスターソース、紹興酒、砂糖をよく混ぜ合わせます。

7)豚肩ロース、にんにく、しょうがを取り出し、フライパンに残った脂をキッチンペーパーでキレイに拭き取ります。
8)フライパンに(6)の調味料、八角、シナモンスティックを入れてひと煮立ちさせます。
9)少し煮詰めて豚肩ロースを戻し、タレを絡めながら弱火で焼いてとろみをつけます。
10)器に盛り付け、タレをかければ出来上がりです。

まとめ

チャーシューについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】教えて栗原はるみ先生!余りがちな食材で絶品レシピのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了