【相葉マナブ】豚の生姜焼きの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

豚の生姜焼き
2023年12月17日放送の相葉マナブは『教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~』で漬け込まない!栗原はるみ流豚の生姜焼きの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

豚の生姜焼きのレシピ

視聴者の方の声

・安い肉でも柔らかくなる方法を知りたい。
・漬け込み時間が分からずしょっぱくなる。

豚の生姜焼きの材料

・豚肩ロース(しょうが焼き用):300g
※2~3mmの薄い肉を使うと、短時間で加熱でき、柔らかく仕上がります。
※厚い場合は…ラップで挟んで伸ばします。
・しょうが(すりおろし):大さじ1
・しょう油:大さじ4
・みりん:大さじ3
・サラダ油:大さじ1
・千切りキャベツ
・にんじんとツナのサラダ

豚の生姜焼きの作り方

1)豚肩ロースは作る前に冷蔵庫から出して常温に30分置き、戻しておきます。
※この間に「にんじんとツナのサラダ」を作ります。
2)厚さを2~3mmにして厚い場合はラップで挟んでめん棒で伸ばします。

3)しょうがは皮をむき、粗い繊維が入らないように力を入れず優しくすりおろします。
栗原はるみさんのPOINT:優しくすると繊維が出ず焦げにくくなります。
4)ボウルにしょうが、しょう油、みりんを合わせてタレを作ります。
5)バットにタレを半量入れて豚肩ロースを1枚ずつ広げて入れ、サッと潜らせます。
栗原はるみさんのPOINT:漬けずに潜らせるだけで柔らかく仕上がります。

6)フライパンにサラダ油を強火で熱して豚肩ロースの汁気を軽く切り、重ならないように並べて焼き色がつくまで片面1分弱くらいずつ焼きます。
栗原はるみさんのPOINT:短時間で焼くと柔らかく仕上がります。
7)器に盛り付け、せん切りキャベツ、にんじんとツナのサラダを添えれば出来上がりです。

まとめ

豚の生姜焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】教えて栗原はるみ先生!余りがちな食材で絶品レシピのレシピ記事一覧はこちら
【相葉マナブ】教えて栗原はるみ先生!~冬にぴったりの肉料理~のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了