【ほんわかテレビ】究極のハムサンドの作り方を紹介!こじまぽん助さんのレシピ

究極のハムサンド
2023年12月15日放送の大阪ほんわかテレビの情報喫茶店は定番レシピを見直す!サイエンスで料理をアップデートで究極のハムサンドの作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは分子調理学研究家のこじまぽん助さんです。

究極のハムサンドのレシピ

サンドイッチの味は具材の混ぜ方で決まる!パンの上に野菜はNG
●科学的アップデート
・パンの上に、水分の多い野菜を直接のせるのはパンが水分を吸ってべっちゃっとなるのでNGです。
POINT:水分はパンの天敵です。
●対策
・トマトは水分の多いタネの部分を取ってあげます。
・きゅうりは塩で脱水させて絞ります。
科学的アップデート:余分な水分が取れ、下味がつきさらにコリコリ食感になります。
・マヨネーズはパンに直接塗ります。
科学的アップデート:マヨネーズの油分が水分から守ります。
※NGケチャップ・OKバター
POINT:同じ食材でも順番を変えるだけで美味しくなります。
・ハムはミルフィーユ状にのせて美味しさUP!

究極のハムサンドの材料(1個分)

・食パン:2枚
・ハム:4枚
・きゅうり(薄切り/塩で脱水させて水気を絞る):1本
・粒マスタード:小さじ2
・塩:ひとつまみ
・砂糖:小さじ1/2
・マヨネーズ

究極のハムサンドの作り方

1)食パンにマヨネーズを適量塗ります。
▼ソースを作ります。
2)ボウルにマヨネーズ大さじ2、粒マスタード、塩、砂糖を入れて混ぜたらソースの完成です。
3)ハムは2枚を半分に切ります。
4)(1)にさらにソースを塗り、きゅうり、半分のハムを2枚、その上に1枚のハムをのせます。
5)(4)のハムの上に半分のハムを2枚、その上に1枚のハムをのせれば出来上がりです。
科学的アップデート:ハムはミルフィーユ状にのせて美味しさUP!

まとめ

究極のハムサンドについてまとめました!
是非お試しください。
【ほんわかテレビ】最速のローストビーフの作り方を紹介!大西哲也さんのレシピ
【ほんわかテレビ】ピーマンの肉詰めの作り方を紹介!こじまぽん助さんのレシピ
こじまぽん助さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。