【相葉マナブ】味噌ミートソーススパゲッティの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ

味噌ミートソーススパゲッティ
2023年11月19日放送の相葉マナブは「マナブ!味噌づくり」で味噌ミートソーススパゲッティの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは東京・銀座ミシュランガイド東京16年連続一つ星評価イタリアンレストランアロマフレスカオーナーシェフの原田慎次さんです。

味噌ミートソーススパゲッティのレシピ

味噌ミートソーススパゲッティの材料(1人分)

・スパゲッティ:80g
・豚挽き肉:100g
・味噌:30g
・玉ねぎ:1/4個
・にんにく:1片
・オールスパイス:小さじ1
・トマトジュース:100mL
・ぬるま湯:400mL
・バター:10g
・パルメザンチーズ:20g
・黒コショウ:適量

味噌ミートソーススパゲッティの作り方

①麺は茹でずに炒めます
②味噌・トマトジュースで味付け
③水を少しずつ加え炒め煮

▼①麺は茹でずに炒めます
1)フライパンに豚挽き肉を入れ、ほぐしてから脂が出るまで中火で炒めます。
POINT:ゴムベラで潰しながら炒めます。

2)豚挽き肉を両端へよけて中央を空け、スパゲッティを乾麺のまま直で加えます。
POINT:茹でずに乾麺のまま入れ香ばしさを出します。
3)ゴムベラで押し付けるようにしながら焼きます。
4)軽く焼き色がついたら、おろしにんにく、スライス玉ねぎを加えてフライパンの端の部分で炒めます。

▼②味噌・トマトジュースで味付け
5)味噌、オールスパイスを加え、具材に絡めながら炒めます。
6)さらにトマトジュースを加えて、弱火で炒めます。
POINT:味噌を立たせるためさっぱりとしたトマトジュースを加えます。
▼③水を少しずつ加え炒め煮
7)ぬるま湯を少しずつ加え、炒め煮にします。
POINT:水を少しずつ加えて炒め煮することで味を含ませながらも香ばしさが出せます。
8)水分が減ったら水を足す作業を4回に分けて繰り返します。
9)スパゲッティがアルデンテぐらいのかたさになり、とろみが出たらバター、パルメザンチーズを加えて混ぜ合わせます。
10)器に盛り付け、黒コショウをかければ出来上がりです。

まとめ

味噌ミートソーススパゲッティについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】肉味噌ジャージャー麺の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】サバの味噌煮の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】おやきの作り方を紹介!塩屋醸造女将さんのレシピ
【相葉マナブ】味噌づくりの記事一覧はこちら
オールスパイスとは博士ちゃん【香辛料でラーメン&餃子&フライドポテト&とんかつが劇的に美味くなる】世界の調味料

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了