【相葉マナブ】おやきの作り方を紹介!塩屋醸造女将さんのレシピ

おやき
2023年11月19日放送の相葉マナブは「マナブ!味噌づくり」でおやきの作り方について教えてくれました!
教えてくれたのは塩屋醸造女将の上原かつ子さんです。

おやきのレシピ

おやきの材料(8個分)

▼生地
・薄力粉:300g
・ドライイースト:小さじ1
・塩:小さじ1/4
・水:170mL
▼お好みの具材
・大根:適量
・玉ねぎ:適量
・丸ナス:適量
・かぼちゃ餡:1/4個
・砂糖:70g
・塩:ひとつまみ
・舞茸:適量
・クルミ:適量
・プロセスチーズ:適量
▼味噌ダレ
・味噌:100g
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・水:大さじ4

・みょうがの葉(クッキングシートでも可):4枚

おやきの作り方

▼味噌ダレを作ります。
1)フライパン(または鍋)に味噌、みりん、水、しょう油、砂糖を入れて中火にかけます。
2)焦げないように混ぜながらとろりとするまで煮詰めて耐熱容器にあけ、粗熱を取ったら味噌ダレの完成です。

3)空いたフライパンにクルミを入れて乾煎りします。

4)フライパンに舞茸を入れて炒めます。

5)生地の材料で作ってバットに入れた生地がひとつにまとまってきたら丸めてラップをしてそのまま30分寝かせます。
6)(5)の生地を8等分にし、生地を広げて味噌ダレを塗り、お好みの具材をのせて包みます。
7)(6)をみょうがの葉で包み、湯気の上がった蒸し器で20分ほど蒸せば出来上がりです。
POINT:みょうがの葉で包むとくっつきづらいです。

まとめ

おやきについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】肉味噌ジャージャー麺の作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】サバの味噌煮の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】味噌ミートソーススパゲッティの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】味噌づくりの記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了