【相葉マナブ】里芋たっぷり豚汁の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

里芋たっぷり豚汁
2023年11月5日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都調布市の里芋で里芋たっぷり豚汁作り方について紹介してくれました!
教えてくれたのは日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

東里芋たっぷり豚汁のレシピ

・今回は東京都調布市で栽培されている”里芋”
農家さんが育てている品種は”東京土垂どだれ“です。
・肉質が柔らかくねっとりしていて煮崩れしにくいのが特徴だそうです。

里芋たっぷり豚汁の材料(4人分)

・里芋:80g
・豚バラ肉:100g
・にんじん:40g
・大根:40g
・しいたけ:40g
・ごぼう:40g
・長ネギ:1/2本
・水:600mL
・和風顆粒ダシ:小さじ1弱
・味噌:30g
・粉チーズ

里芋たっぷり豚汁の作り方

①簡単で美味しくなるダシ
②里芋の美味しくなる切り方
③旨味が出る煮込み方
▼①ダシを作ります。
1)フライパンに水、和風顆粒ダシを入れます。

▼②里芋を切ります。
2)里芋は皮をむき、3mm~5mmの半月切りにします。
POINT:薄めに均等に切ることで食べやすく均等に火が入ります。
POINT:薄めに切ると早く火が入り里芋の食感も良くなります。

3)にんじんは皮付きのまま半月切り、大根は皮付きのままいちょう切り、しいたけは石づきを落とし、四等分に切ります。
4)ごぼうは皮付きのまま縦半分に切って、斜め切りに、長ネギは白い部分は1cm幅に切り、青い部分は小口切りにします。

5)(1)に切った里芋、にんじん、大根、しいたけ、ごぼう、長ネギ(白い部分)、豚バラを加えます。

▼③旨味が出る煮込み
6)中火にかけ、豚バラをほぐしながらアクが出てもそのまま12分ほど煮込みます。
POINT:火はフライパンの真下に当たる中火で大丈夫です。
POINT:アクも旨味なので味噌に溶かすと美味しい豚汁になります。
7)野菜と肉に火が通ったら火を止めて味噌を溶きます。
8)再度中火で加熱してひと煮立ちさせ、最後に長ネギ(青い部分)を加えて色が鮮やかになれば出来上がりです。

まとめ

里芋たっぷり豚汁についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】里芋のカリカリ揚げの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】里芋のネギ炒めの作り方を紹介!鯰江真仁さんのレシピ
【相葉マナブ】神奈川県横浜市の里芋レシピ記事一覧はこちら
その他里芋のレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了