【DAIGOも台所】無水チキンカレーの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

無水チキンカレー
2023年10月18日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”カレー作りを極めたい”のテーマで無水チキンカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

無水チキンカレーのレシピ

無水チキンカレーの材料(2人分)

・鶏もも肉:250g
・玉ねぎ:200g
・トマト:3個(650g)
・おろしにんにく:小さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・カレー粉:大さじ2
・塩:小さじ1
・サラダ油:大さじ1
・ガラムマサラ:小さじ1
・パクチー:適量
▼ターメリックライス
・米:1合
・水:200ml
・ターメリックパウダー:小さじ1/2
・バター:10g

無水チキンカレーの作り方

1)炊飯器に洗った米、水、バター、ターメリックパウダーを加えて混ぜ、普通モードで炊きます。

2)玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにします。
POINT:玉ねぎは水分が出やすいように繊維に逆らって切ります。

3)トマトは1cm角に切り、鶏もも肉は2cm角に切ります。

4)鍋にサラダ油を入れて熱し、おろしにんにくとしょうがを加えて香りが出るまで弱火で炒めます。
5)玉ねぎを加えて透明になるまで炒めたら、カレー粉を加え炒めます。
6)トマトと塩を加えて中火で炒め、フタをして時々混ぜながら弱火で15分煮込みます。
7)(6)に鶏肉を加え、フタをしてさらに弱火で10分煮込みます。
POINT:鶏肉は生のまま加え、フタをしてさらに弱火で10分煮込みます。
8)(7)にガラムマサラを加えてサッと混ぜます。
9)ターメリックライスと共に器に盛り付け、パクチーをのせれば出来上がりです。

まとめ

無水チキンカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了