【ZIP】マイタケとシイタケのガパオライスを紹介!仁木悠介さんのレシピ

マイタケとシイタケのガパオライス
2023年10月18日放送のZIP!のZIP特集はキノコ最強レシピを探せ!でマイタケとシイタケのガパオライスについて紹介されました!
教えてくれたのはキノコ料理専門店ディフユージョンの仁木悠介シェフです。

マイタケとシイタケのガパオライス

マイタケとシイタケのガパオライスの材料(2人分)

・シイタケ:60g
・マイタケ:50g
・鶏ひき肉:100g
・お好みの野菜
▼A
・甜麵醬:小さじ1
・砂糖小さじ1
・しょう油:小さじ1
・塩小さじ1

・チューブにんにく:1㎝
・ご飯
・目玉焼き

マイタケとシイタケのガパオライスの作り方

1)マイタケは石づきを落とし、ほぐします。
POINT:マイタケの硬い部分もほぐして使います。

2)シイタケは石づきを落とし、割きます。
POINT:シイタケは石づきを取ったら割いて使います。
3)フライパンにキノコを入れて塩を振り、炒めます。
キノコを美味しく食べる極意:キノコは最初に塩で炒めるべし

4)ひき肉、ピーマンなどお込みの野菜、(A)を加えて炒めます。
5)器にご飯を盛り付け、(4)をかけて目玉焼きをのせれば出来上がりです。

まとめ

ゆでサケ焼き方についてまとめました!
チューブにんにくは炒める時?
お試しください。
【ZIP】ジャンボマッシュルームの旨辛チーズ焼きを紹介!木田マリさんのレシピ
【ZIP】ハナビラタケのかきたま汁を紹介!木田マリさんのレシピ
【ZIP】きくらげのマヨネーズ和えを紹介!キノコ農家さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了