【ZIP!】電子レンジのあたためテクニックを紹介!レンジで炊飯など

電子レンジのあたためテクニック
2024年4月3日放送のZIP特集は電子レンジのあたためテクニックを調査!でなどについて紹介されました!

電子レンジのあたためテクニック

食べ物とラップ「くっつき」解決

教えてくれたのは料理研究家の島本美由紀さんです。
1)料理の中心に爪楊枝を刺します。
2)その上にラップをかけます。
テントのようになりラップと食べものが触れません。
さらに焼き魚のラップが溶けるようなこともありません。

お皿のアツアツ解決テク

教えてくれたのは料理研究家の島本美由紀さんです。
1)ラップの端を内側に少し折りたたみます。
お皿全体をラップで覆うと蒸気でお皿がアツアツになります。
レンチン術:なのでラップの端を外すと熱くなりにくくなります。

冷凍ごはんの「熱さ」解決レンチン術

教えてくれたのは株式会社クレハの佐藤春花さんです。
1)ラップの中央にごはんをのせます。
2)ラップの端を外に折ってからたたみます。
レンチン術:(1)の折り目はごはんの真ん中あたりを通します。
3)反対側もラップの端を外に折ってから(1)の折り目に重ねてたたみます。
4)残りのラップも端を外に折り返してたたみます。
5)折り目を十字に重ねて完成です。
6)折り目を上にして温めます。
温め中最後に重ねた部分が水蒸気がラップを跳ね上げて開き、取り出す時熱くありません。
最初に重ねた部分も簡単に開けられます。

耐熱性容器を使ったご飯の炊き方

教えてくれたのは料理研究家の島本美由紀さんです。
1)洗った1合のお米を耐熱容器に入れ、250mLの水を加えて吸水します。
※吸水時間は15~30分が目安です。
2)フタは斜めにのせて電子レンジ(500W)で5分加熱します。
レンチン術:ほどよく蒸気が残りご飯がふっくら

3)一度取り出し全体を混ぜます。
レンチン術:ご飯を混ぜて加熱ムラを防ぎます。
4)さらに電子レンジ(200W)で10分加熱します。
5)最後にご飯を混ぜれば15分ほどで出来上がりです。
※炊飯器の早炊き35分

まとめ

参考になれば幸いです。
レンチンレシピ記事一覧はこちら
【ソレダメ】あまこようこさんの電子レンジレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのレンチンレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了