【きょうの料理】茹で小豆の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ

茹で小豆
2023年10月16日放送のきょうの料理は初めての手仕事「茹でいんげん豆」で茹で小豆の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の横山タカ子さんです。

茹で小豆のレシピ

茹で小豆の材料(作りやすい分量)

・小豆(乾燥):300g
・塩:大さじ1

茹で小豆の作り方

1)小豆は水カップ2+1/2に浸し、塩大さじ1を加えてザっと混ぜます。
2)冷蔵庫に一晩(8時間以上)置き、途中、豆の表面が水から出て乾いたら上下を返します。
3)ザルに上げ、サッと洗います。
4)鍋に入れ、水カップ4を注いで強火にかけます。
5)沸騰したら中火にし、10~15分間茹でます。
6)豆の皮がピンと伸びたらザルに上げ、湯を切り茹でこぼします。
7)鍋に豆を戻し、水カップ5を注いで強火にかけます。
8)沸騰したら中火にし、柔らかくなるまで20分間ほど茹でます。
9)小豆は茹で汁を切って耐熱ボウルなどに取り出し、粗熱を取れば出来上がりです。

10)すぐに使わない場合はフリーザーパックに入れて冷凍庫で保存します。
保存:フリーザーパックに入れて冷凍庫で約1か月間
※味付けをしていないのでいろいろな料理に使えます。
11)

まとめ

茹で小豆についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】小豆ご飯の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】おなっとう白いんげん豆バージョンの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】いんげん豆のお焼きの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】茹でいんげん豆の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】横山タカ子さんの初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了