【きょうの料理】いんげん豆のお焼きの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ

いんげん豆のお焼き
2023年10月16日放送のきょうの料理は初めての手仕事「茹でいんげん豆」でいんげん豆のお焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の横山タカ子さんです。

いんげん豆のお焼きのレシピ

信州でも南の方の飯田という地方の郷土料理だそうです。

いんげん豆のお焼きの材料(6個分)

・茹でいんげん豆:100g
・茹でいんげん豆の茹で汁:カップ1/4
▼A(トッピング)
・カッテージチーズ:適量
・はちみつ:適量

・柚子ジャム(またはお好みのジャム):適量

・小麦粉
・サラダ油

いんげん豆のお焼きの作り方

1)ボウルに茹でいんげん豆、小麦粉を入れ、茹で汁を加えて混ぜ合わせます。
2)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して(1)を1/6量ずつ落とし、ヘラで押して平らな円形に広げます。
3)2分間ほどこんがりと焼いて上下を返し、さらに2分間ほど焼いて器に盛り付けます。
そのままでもいただけますが…
4)3個に混ぜ合わせた(A)のカッテージチーズ・はちみつをのせます。
5)残りの3個に柚子ジャムをのせれば出来上がりです。

まとめ

いんげん豆のお焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】小豆ご飯の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】茹で小豆の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】おなっとう白いんげん豆バージョンの作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】茹でいんげん豆の作り方を紹介!横山タカ子さんのレシピ
【きょうの料理】横山タカ子さんの初めての手仕事レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了